TVでた蔵トップ>> キーワード

「魔女の宅急便」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月28日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
きのう、「ジブリの立体造型物展」が東京・寺田倉庫で始まった。ジブリ映画の名場面を立体造形物にして表現した展覧会。フォトスポットもあり、作品のなかに入り込んだかのような体験ができる。小泉孝太郎は、印象に残ったものとして、「紅の豚」のポルコの愛機「サボイアS-21」を挙げた。胴体約8m、主翼は約10mで、飛行艇を実物大で見られる。展覧会は、9月まで開催している。[…続きを読む]

2025年5月2日放送 20:02 - 21:00 日本テレビ
『君たちはどう生きるか』このあと9時 スタジオジブリ名場面も!(『君たちはどう生きるか』このあと9時 スタジオジブリ名場面も!)
ジブリの生きものを紹介。耳をすませばのバロン、魔女の宅急便のジジ、となりのトトロのネコバスなどを紹介した。

2025年4月29日放送 15:55 - 16:45 日本テレビ
宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』金曜よる9時 いよいよ初放送!宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか」 金曜よる9時 いよいよ初放送!
これまでの宮崎駿監督作品を振り返った。

2025年4月11日放送 20:00 - 21:48 テレビ朝日
ミュージックステーション視聴者1万人が厳選!最強イントロソングBEST30
昭和最強イントロソング3位は松任谷由実「ルージュの伝言」。「魔女の宅急便」の主題歌。
昭和最強イントロソング2位はゴダイゴ「銀河鉄道999」。劇場版「銀河鉄道999」の主題歌。
昭和最強イントロソング1位はピンク・レディー「UFO」。155万枚のミリオンヒット(オリコン調べ)。

2025年4月4日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリが手がける様々な作品の世界観を体験できる愛知・長久手市「ジブリパーク」。去年3月には5つ目のエリア「魔女の谷」がオープン。5つのエリアがそろって約1年。ジブリパークで調査。3つのジャンルで調査した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.