TVでた蔵トップ>> キーワード

「魔女の宅急便」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月30日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
高橋智隆氏はマンガ「鉄腕アトム」を愛読し、理想とするロボットを生み出したいと思ったという。人々が時計、車、釣り道具などに愛着を持つように、人々の琴線に触れるロボットを開発しなければ日常生活に根付かないと考えている。コミュニケーションを通じ、情報を受け取ったり、サービスを享受できるパーソナルロボットはすでに一定程度の水準に達したという。子どもたちにはロボットを[…続きを読む]

2025年7月23日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ラヴィット!)
2000年Before or After クイズを実施。とある出来事が2000年より前か後かを予想する。出演者が平成のコスチュームで登場した。川島は「ひとつ屋根の下」の江口洋介、アンタ柴田はハマダーなど。昭和チームと平成チームに分かれて対戦。

2025年7月21日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
これまでスタジオジブリ作品の音楽を数多く手掛けてきた作曲家の久石譲が先週東京ドームでは史上初となるオーケストラコンサートを開催した。映画魔女の宅急便など11作品の楽曲を生演奏で披露した。

2025年7月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になるミダシ
東京都ドームでJoe Hisaishi Royal Philharmonic Orchestra Special Tour 2025 Studio Ghibli Film Concert Tour Final at Tokyo Domeが開催。スタジオジブリの曲を手掛けてきた作曲家の久石譲さんが昨日、一昨日の2日間で東京ドーム史上初mpオーケストラコンサー[…続きを読む]

2025年7月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
世界的作曲家・久石譲さんを独占取材。東京ドームからスタジオジブリの名曲を届けた。巨大スクリーンに映し出される映画の名シーン。総勢438人による生演奏。久石さんが世界19都市をまわったスタジオジブリフィルムコンサート。日本での開催は17年ぶり。チケットを求め約118万通もの応募があった。ジブリ名作が全11作品、2023年公開「君たちはどう生きるか」の音楽も。2[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.