TVでた蔵トップ>> キーワード

「魔女の宅急便」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月20日放送 22:00 - 22:54 日本テレビ
with MUSIC日米で1位獲得 Number_i
岸はこれまでジブリ作品を一度も見たことがない。映画館に行くこともほとんどない。パクチーが苦手な神宮寺。ほかに嫌いな食べ物はない。サンドイッチに入っているパクチーは食べられないが、トムヤムクンに入っているなどスープに浸かっているパクチーなら食べられる。
平野から神宮寺についてタレコミ。普段はクルーな印象だが、ロサンゼルスのテーマパークに行った際ははしゃいでい[…続きを読む]

2025年9月20日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
北海道グルメ争奪バラエティカロリーPay(北海道グルメ争奪バラエティカロリーPay)
松茸のかけラーメンは649kcal。吉村も含めて4人でカロリー消費することに。札幌の思い出話をしながら歩いて目的地のさっぽろテレビ塔へ向かう。狸小路は全長900mの商店街。マスコットキャラクターはだっこポン。

2025年9月15日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
JAPANをスーツケースにつめ込んで!(JAPANをスーツケースにつめ込んで!)
外国人観光客の多くの人がお土産を買っていく。そこで今回は世界に持っていくメイドインジャパンはご当地土産。まずは街頭インタビューで世界に持っていくご当地土産を決める。インタビューすると「生八ツ橋」や「博多通りもん」などの声があり、白い恋人などの5種類に山内物件として「どじょう掬いまんじゅう」、浜池物件として「桔梗信玄餅」、田辺物件の「まゆはき」、梅沢物件として[…続きを読む]

2025年8月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(お知らせ)
来年3月公開の劇場アニメーション「パリに咲くエトワール」。谷口悟朗監督と近藤勝也さんが初タッグを組む。20世紀のパリで夢を追い求めて奮闘する少女の物語。主人公・フジコの声を担当するのは當真あみさん。

2025年7月30日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
高橋智隆氏はマンガ「鉄腕アトム」を愛読し、理想とするロボットを生み出したいと思ったという。人々が時計、車、釣り道具などに愛着を持つように、人々の琴線に触れるロボットを開発しなければ日常生活に根付かないと考えている。コミュニケーションを通じ、情報を受け取ったり、サービスを享受できるパーソナルロボットはすでに一定程度の水準に達したという。子どもたちにはロボットを[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.