TVでた蔵トップ>> キーワード

「魔女の宅急便」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月12日放送 19:00 - 20:30 フジテレビ
ミュージックジェネレーション令和世代にささった 昭和平成のラブソング
1983年尾崎豊「I LOVE YOU」。様々なアーティストがガバーし2013年にはUru、2022年には川崎鷹也がカバーした名曲。1999年宇多田ヒカル「First Love」は配信ドラマが2022年にヒット。1975年荒井由実「ルージュの伝言」。ジブリ映画「魔女の宅急便」が世代を超えて愛されている。キャンディーズ「年下の男の子」は幼稚園などのおゆうぎ会で[…続きを読む]

2025年5月28日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
きのう、「ジブリの立体造型物展」が東京・寺田倉庫で始まった。ジブリ映画の名場面を立体造形物にして表現した展覧会。フォトスポットもあり、作品のなかに入り込んだかのような体験ができる。小泉孝太郎は、印象に残ったものとして、「紅の豚」のポルコの愛機「サボイアS-21」を挙げた。胴体約8m、主翼は約10mで、飛行艇を実物大で見られる。展覧会は、9月まで開催している。[…続きを読む]

2025年5月2日放送 20:02 - 21:00 日本テレビ
『君たちはどう生きるか』このあと9時 スタジオジブリ名場面も!(『君たちはどう生きるか』このあと9時 スタジオジブリ名場面も!)
ジブリの生きものを紹介。耳をすませばのバロン、魔女の宅急便のジジ、となりのトトロのネコバスなどを紹介した。

2025年4月29日放送 15:55 - 16:45 日本テレビ
宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』金曜よる9時 いよいよ初放送!宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか」 金曜よる9時 いよいよ初放送!
これまでの宮崎駿監督作品を振り返った。

2025年4月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
Z世代がおすすめする昭和・平成ドライブ曲を紹介。6位は松任谷由実の「ルージュの伝言」。恋人のママに会いに行く旅の思いを歌った曲。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.