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「鰻の成瀬」 のテレビ露出情報

リムジンで小峠が向かったのはパワーランチ。ミーティングた情報交換をしながらランチをとることで、その相手は鰻の成瀬の社長。雑誌やテレビでも多く取り上げられるが、社長はうなぎの素人。20個の質問から美味しさの秘密や成功の裏側を暴く。その社長の山本さんは鰻の成瀬を全国で286店舗を展開しているという。その創業について2020年の5月、6月に横浜でオープンさせたという。次に年商は鰻の成瀬全体で去年は67億円を売り上げたという。1年間で230店舗をつくり3日に2店舗作っていた時期があったという。うなぎにした理由は高単価なのに安いと思ってくれる食べ物がいいと思い立った時にうなぎにしたというが高単価のランチ狙いでうなぎに目をつけたという。その鰻重の味に小峠は美味しいと答え1600円でお特だと答えた。また特上の味にも味が違うと驚いたが特上は国産うなぎを使用しているというが3400円。
山本さんはうなぎのやすさの秘訣について、いくつかあるが、細かい所の経費を抑えていったが内装費がかかっていないという。また居抜きが多く、店のすだれは開店コスト削減のためだという。また椅子や床などもDIYで製作している。また横浜本店はすだれの下に以前居酒屋だったあとがあり撤去工程もなくしコストカットと努力が成長を支えている。しかし成功までの道のりには試練も。山本さんはまずうなぎのことを知らず、そのピークさえもわからないまま営業し、お客が全くこないということもあったと答えた。しかしその後は口コミやメディア媒体で広がっていったと答えた。またフランチャイズに加盟したというが、横浜店にかぎっては隠すこと無く売上をSNSで公開していると答えた。そのためか売上がイマイチな場合もあり、それに逆にファンが付いたという。山本さんは普段のランチにパスタと答えた。また他のうなぎ店の視察にも行かないと答えた。そして鰻の成瀬最大のコストカット方法は職人がいないこと。全て専用の機械で調理しているが人件費がかかってしまうのと、オーナーと店長はだいたい揉めるので、ややこしい人間関係も防ぐことができると答えた。さらに機械なら素人でも職人のように焼けるのもメリットだという。
そして次に鰻の成瀬の厨房の中へ。焼き場は企業秘密だが、焼き・蒸しといううなぎの難しい工程がボタン操作のみで可能に。アルバイト初日で焼き場に立てるのがポイント。また味付けなどの難しい工程もなく、失敗しない。こうした取り組みでお店の回転率もアップ。山本さんはうなぎの焼き方について自分でしないほうが面白いと答え、やったところで中途半端になってしまう。触ったことも焼いたこともない人が日本一のうなぎチェーンを作ったほうが面白いと語る。またもともと何をしていた?には清掃系のフランチャイズの本部でサラリーマンをしていたという。飲食は今回は初体験で知識もなかったと語る。また高校を卒業してからは海外に飛び、人生に迷っていたという。また普段何をしている?に山本さんはずっと働いているという。最近はよもぎ蒸しの店もオープンしたと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月21日放送 9:11 - 10:05 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
きょうのテレビ東京ショッピングは「シロカ3Dサーキュレーター扇風機(SF-C223)」を紹介。きょうの特集は猛暑を乗り切るヒットアイテムを紹介。ここでクイズ、鰻の成瀬は1号店オープンから約3年で何店舗に増えたでしょう?A:約100店舗、B:200店舗、C:400店舗。正解はのちほど。

2025年6月27日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
EUがウナギを国際取引の規制対象にするよう提案することで、どのような影響があるのか。2024年のウナギの国内供給量は6万3139tにのぼり、そのうち約7割を輸入が占めている。(水産庁の資料)。養殖用の稚魚や加工品も中国など輸入に頼っている。EUがニホンウナギなど全19種類を絶滅のおそれがある野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約の対象にするよう27日ま[…続きを読む]

2025年2月24日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!タブロイド・ザ・スポット
彦摩呂が「魚ジャパンフェス2025in代々木公園」を生リポート。鰻の成瀬「格別な味わい!高千穂峰」を紹介。上にのせられた卵をウナギにつけながら食す。高千穂峰をイメージして作られた商品。鰻の成瀬は1号店オープンからわずか2年で全国200店舗に成長。スタジオ出演者が試食した。

2025年2月9日放送 19:00 - 20:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店飲食チェーンの激戦区!国道16号の人気店
日本中で見かける鰻の成瀬が!一体なぜこんなに人気なのか?

2025年1月30日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
FCビジネスで大躍進中の鰻の成瀬は2年前に1号店をオープンして以来店舗数は瞬く間に増えて、今では320店舗に。総売上66億円を突破するなど飛ぶ鳥を落とす勢い。その成功の裏には1人前1600円からという圧倒的なコストパフォーマンスで鰻が楽しめ、昨年にはうなぎを日常食として全国に広めた功績が認められ外食アワード2024年を初受賞。さらに最新トレンドの指標である日[…続きを読む]

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