TVでた蔵トップ>> キーワード

「鳥取地方気象台」 のテレビ露出情報

JA鳥取中央が雨乞いの神事を行い、敷地内にある同栄神社に梨やすいか、コメの生産者など約70人が集まった。神事では適度な雨とこれから収穫を迎える特産の二十世紀梨などの豊作を願って神職が祝詞を上げたあと、JA関係者と生産者が順番に玉串を捧げた。続いて、らっきょうやすいかなどの栽培が盛んな北栄町に雨乞い行事として伝わる「豊穣砂丘太鼓」が力強く演奏された。北栄町は古くから砂地の畑で農作物を生産し、水くみに苦しんだ人たちが雨乞いのために太鼓を打ち鳴らしていた。鳥取地方気象台によると、倉吉市の7月の降水量は平年の10分の1程度となっていて、JA鳥取中央によると二十世紀梨では先月23日時点で実の大きさが平年の95%にとどまっている。JA鳥取中央・戸田勲代表理事乗務は「天に頼むしかない。我々の力では限界がある。とにかく早く雨が降って、みんなが喜ぶ形にしたい」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月16日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(気象情報)
六本木ヒルズ毛利庭園から中継。黄砂が観測された。大阪で黄砂の観測を発表。1月の観測は27年ぶり。この黄砂はあすにかけて東北から九州の各地へ飛来する恐れがある。鳥取と神戸でうめが開花。鳥取は25日早く、神戸は21日早い。北日本では雪解けが進み路面状況が悪くなっている。

2025年6月10日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ ニュースランキング
島根県で太陽の周りに虹色の光が現れる現象が目撃された。これは、幻日、ハロ、タンジェントアーク、外暈、環天頂アーク、ラテラルアークという6つの気象現象が同時に発生している状態だった。

2025年2月20日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース鳥取局 昼のニュース
県内は寒気や湿った空気の影響で、断続的に雪が降っている。現在は小康状態になっているが、今夜から再び雪が降る見込みで、あす昼までの24時間に降る雪の量はいずれも多いところで平地で15cm、山沿いで30cmと予想されている。気象台はなだれや雷に注意するよう呼びかけている。  

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.