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「鴻海」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月12日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
家電量販大手のノジマが、パソコンメーカー「VAIO」を買収する。ノジマは、投資ファンド「日本産業パートナーズ」などからパソコンメーカー「VAIO」の株式のおよそ93%を取得して、子会社化することを決めた。買収額は112億円。来年1月に手続きを完了する予定で、社名やブランド名は変更しない方針。ノジマとしては、自社の営業網などを活用しながら、パソコンの販売拡大に[…続きを読む]

2024年9月21日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
シャープがEV(電気自動車)事業に参入。シャープが発表したEVは、親会社の台湾の鴻海精密工業のグループ会社と連携し、リビングルームの拡張空間をコンセプトに開発された。後部座席が後ろ向きに回転し、後方にある大型ディスプレーで映画鑑賞が楽しめるなど、部屋としての過ごし方ができるとしている。

2024年9月18日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
シャープ・沖津雅浩社長は「今後はモビリティーも1つの生活空間として、新たな価値創出に挑戦していく」と述べた。シャープがEV(電気自動車)試作モデルを公開。コンセプトは「リビングルームの拡張空間」。ワンボックス型のEVに65インチの大型モニターのほか、180度回転できる座席などを装備。車台は、親会社・鴻海精密工業製を採用し、数年後の販売を目標にしている。

2024年9月17日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
シャープがEV(電気自動車)の試作モデル「LDK+」を発表。車内には、65インチの大型ディスプレイのほか、180度回転できる座席や可動式のテーブルなどが備えられている。コンセプトは、リビングルームの拡張空間。EVの基礎となる車体は、シャープの親会社、台湾の鴻海精密工業製を採用した。ただEVを巡る競争は熾烈。ソニーなどの異業種が参入する一方、ドイツの老舗自動車[…続きを読む]

2024年9月17日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
シャープはEV試作モデル「LDK+」を公開。「リビングルームの拡張空間」をコンセプトに、広々とした車内空間に65インチのディスプレイを搭載。リモートワークへの活用などを想定。親会社の鴻海精密工業などと開発。液晶撤退後の新たな収益の柱にしたい考え。

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