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「鴻海」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
追浜工場周辺では多くの人が利用してくれたという声が聞かれている。また、日産と取引がある県内の事業は1700社以上に上るといい、黒岩祐治知事はサプライヤーや従業員への丁寧な説明を求めていくと言及し、横須賀市・上地克明市長は工場跡地の活用法を速やかに公表してもらい、地元への影響が最小限になるよう全力を尽くすと言及している。神奈川・座間工場は県内最大規模のイオンモ[…続きを読む]

2025年7月16日放送 5:00 - 5:20 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日産自動車は追浜工場での車両の生産を2027年度末に終了すると明らかにした。車両の生産は日産自動車九州の工場に移管・統合される。生産部門の従業員約2400人で2027年度末までは勤務を継続する。1961年に操業開始した追浜工場。数々の主力車種を生産してきた。さらに電気自動車やコンパクトカーの生産を手掛けるなど技術の日産を象徴する工場だった。しかし日産が業績不[…続きを読む]

2025年7月15日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
追浜工場は日産の象徴ともいえる主力工場。日産はこの追浜工場での車両生産を2027年度末に終了し、日産自動車九州に移すと発表。イヴァン・エスピノーサ社長は「苦渋の決断だった」などとコメント。追浜工場の敷地内にある研究所や試験場などは今後も事業を継続する方針。1961年に操業を開始した追浜工場ではキューブなどを生産してきたが、日産が巨額の赤字に転落する中稼働率の[…続きを読む]

2025年7月15日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
日産自動車は追浜工場での車両の生産を2027年度末に終了すると明らかにした。車両の生産は日産自動車九州の工場に移管・統合される。生産部門の従業員約2400人で2027年度末までは勤務を継続する。1961年に操業開始した追浜工場。数々の主力車種を生産してきた。さらに電気自動車やコンパクトカーの生産を手掛けるなど技術の日産を象徴する工場だった。しかし日産が業績不[…続きを読む]

2025年7月15日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
日産自動車は追浜工場での車両の生産を2027年度末に終了すると明らかにした。車両の生産は日産自動車九州の工場に移管・統合される。生産部門の従業員約2400人で2027年度末までは勤務を継続する。1961年に操業開始した追浜工場。数々の主力車種を生産してきた。さらに電気自動車やコンパクトカーの生産を手掛けるなど技術の日産を象徴する工場だった。しかし日産が業績不[…続きを読む]

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