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「鴻海精密工業」 のテレビ露出情報

日産の経営体質問題点について経済ジャーナリスト・井上久男氏は日産の意思決定の遅さ、役員の多さを指摘し、ホンダが求めているスピード感に日産が対応できなかったことが経営統合白紙化の大きな原因の1つと指摘。日産の役員体制について社内取締役、ルノー、ほかの社外取締役もいてそれぞれの思惑があり意思疎通に時間がかかるとしていた。日産の今後について日産自動車・内田誠社長は、リストラ案を発表(9000人削減、3工場閉鎖、執行役員2割減)。井上氏によると日産に課された4つのシナリオは「ホンダとの再交渉」、「アメリカ・テック企業との連携」、「台湾・鴻海精密工業による買収」、「台湾・鴻海精密工業、ホンダによる買収」とみていた。デーブさんは「そもそもどちらもやりたくない。長年営業不振の日産なので、立て直しの計画も見えてこないと思う。あれだけ名車作った会社でノウハウあがって、底力があって当時ものすごく売れてる時代の社員がいますから、それでもなぜうまくいってないのかなと深い問題だと思う。ルノーとの合流もうまくいったとは言えないし、やることが遅い。ホンダはホンダで独自のセンスがあって、飛行機も作ったりしてて厄介だと思う。相乗効果は正直いってない。だからこそ台湾の投資が分かりやすい。そっちのほうがいいのではという気はする。歴史ある日産ですから、これで終わらせるわけにはいかない」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月16日放送 5:00 - 5:20 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日産自動車は追浜工場での車両の生産を2027年度末に終了すると明らかにした。車両の生産は日産自動車九州の工場に移管・統合される。生産部門の従業員約2400人で2027年度末までは勤務を継続する。1961年に操業開始した追浜工場。数々の主力車種を生産してきた。さらに電気自動車やコンパクトカーの生産を手掛けるなど技術の日産を象徴する工場だった。しかし日産が業績不[…続きを読む]

2025年7月15日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
追浜工場は日産の象徴ともいえる主力工場。日産はこの追浜工場での車両生産を2027年度末に終了し、日産自動車九州に移すと発表。イヴァン・エスピノーサ社長は「苦渋の決断だった」などとコメント。追浜工場の敷地内にある研究所や試験場などは今後も事業を継続する方針。1961年に操業を開始した追浜工場ではキューブなどを生産してきたが、日産が巨額の赤字に転落する中稼働率の[…続きを読む]

2025年7月15日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
日産自動車は追浜工場での車両の生産を2027年度末に終了すると明らかにした。車両の生産は日産自動車九州の工場に移管・統合される。生産部門の従業員約2400人で2027年度末までは勤務を継続する。1961年に操業開始した追浜工場。数々の主力車種を生産してきた。さらに電気自動車やコンパクトカーの生産を手掛けるなど技術の日産を象徴する工場だった。しかし日産が業績不[…続きを読む]

2025年7月15日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
日産自動車は追浜工場での車両の生産を2027年度末に終了すると明らかにした。車両の生産は日産自動車九州の工場に移管・統合される。生産部門の従業員約2400人で2027年度末までは勤務を継続する。1961年に操業開始した追浜工場。数々の主力車種を生産してきた。さらに電気自動車やコンパクトカーの生産を手掛けるなど技術の日産を象徴する工場だった。しかし日産が業績不[…続きを読む]

2025年7月8日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
日産自動車は神奈川・横須賀市にある追浜工場について、台湾の鴻海精密工業と共同利用を検討している。鴻海はEV事業の強化を進めていて、2027年までに日本にEVを投入する方針を明らかにしている。そうした中、日産は追浜工場で鴻海のEV製造を検討しているという。経営立て直しを急ぐ日産は経営再建策として7つの工場閉鎖を発表している。共同利用が実現すれば閉鎖の検討が報じ[…続きを読む]

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