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「鹿島建設」 のテレビ露出情報

1970年代、首都圏では急激な人口増加により、深刻な交通状態が発生していた。そのころ、内田恵之助が壮大な道路計画に燃えていた。東京湾アクアラインが実現できれば渋滞も緩和でき、災害時の迂回ルートにもなる。しかし東京湾にトンネルを掘るのは世紀の難工事と囁かれていた。海底下は世界でも有数の軟弱地盤。マヨネーズ層と呼ばれるドロドロの地層が堆積しトンネルを掘り進むのが困難だった。日本の技術を全て注がなければ無理だ。内田のもとに大手ゼネコンや製造メーカーなど100社以上が集結した。そのスケールと難しさから土木のアポロ計画と呼ばれた。1989年、世紀の大工事が幕を開けた。プロジェクトの命運を握る最重要施設は「川崎人工島」。深さは70m。大手ゼネコンが担当する4台のシールドマシンの発進基地だった。当時のマシーンが1度に掘り進められる距離は3kmが限界。そのため川崎と木更津の両側からも2台ずつマシーンを発進させ4箇所で地中結合する計画。人工島には毎日300人の作業員がフェリーで上陸した。ここが技術の見せ所だと各社自前の設備を持ち込もうとしていた。しかしその様子を心配そうに見ていたのが米沢実だった。米沢は前者が設備を持ち込めば工事が遅れると思っていた。その時、鹿島建設のボス・高野孝が「全社にとっての最適解を探せ。自分のことだけを考えるな」と助け舟を出した。米沢は4つのチームが協力して使える共有のリフトを作ろうと考え練り上げたプランを発表した。1993年、直径100mの穴は順調に掘り進められていた。半年をかけ70m地点まで到達し鉄筋ブロックも搬入された。そんな時、米沢らのもとに、底から水が出ていると連絡が入った。高野が現場を訪れると鹿島建設の担当場所から許容量を超える水が吹き出していた。そこで、上から海水を注入し圧力を加え地下水の勢いを止める。その隙に緩んだ地盤を固めた。しかし鉄筋ブロックは海水に浸ってしまった。元通りにするには半年かかるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月29日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜夏のボーナスで見る“ニッポンの今”SP
東京と大阪で100人に夏のボーナスはいくら?と聞いてみた。パティシエの方は40万、ガス会社の方は30万、自動車ディーラーの方は30~35万。回答者の6割がボーナスが上がったと回答した。中でも高かったのが建設業の方で65~150万。鹿島は夏のボーナス支給額ランキングで3位、平均支給額は260万円と報じられていた。建設業は人材不足の中、ボーナスを増やし優秀な人材[…続きを読む]

2025年7月21日放送 12:00 - 12:30 テレビ東京
企業変革「X」の現場(企業変革「X」の現場)
大阪・関西万博で展示・実証されているDAC。吸引口から空気を取り入れ、直接二酸化炭素を分離し回収する装置。家庭用の小型DACも研究開発されていて、家庭内で回収した二酸化炭素をその場で水や水素と反応させ、メタンガスとして利用することを目標としているという。その研究開発を後押ししているのが、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)。民間の技[…続きを読む]

2025年7月16日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(何ソレ!?重機の新知識)
重機業界のトレンドは遠隔操作。実際に遠隔操作で重機の運転を箕輪がスタジオでやってみせた。

2025年6月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(密着!天空で働く仕事人)
難関工事のミッションを遂行すべく仕事人が集結。超難関工事とは、橋ゲタを約100m上までつり上げ、設置すること。今回の橋ゲタは23.5tの重さ。キーマンはタワークレーンの使い手・横川雅彦さん。操縦室は地上127m、天空の仕事場へ同行取材。残り27mは自力でハシゴを登る。そこへ行くには70cmほどの一本橋を渡らなければならない。安全帯のフックをかけながら操縦室を[…続きを読む]

2025年5月28日放送 0:45 - 1:15 フジテレビ
いたジャン!全日本スクープ会議
ギズモード・ジャパン・西谷茂記者が身近が科学を解説。「国際航空宇宙展」で展示された関連商品を紹介。ルナグラスは月面上に住むための施設で京都大と鹿島建設が共同で行う施設の構想。2030年代に地球上で実験を行い、2050年に月面上での実現を目標としている。超小型人工衛星は全長30cm重さ4kg。小型化により100分の1のコストで打ち上げが可能になった。携帯電話で[…続きを読む]

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