TVでた蔵トップ>> キーワード

「麒麟児」 のテレビ露出情報

市川紗椰さんは思い出せない番組があるという。それは「音楽の広場」だと記憶しているといい、作曲家の池辺晋一郎さんらが即興で作曲を行っていたという。音楽の広場はゲストを招いてクラシックからポピュラーまでの幅広いジャンルとおしゃべりを楽しむ物語となっている。市川さんによるとその日は即興での音楽制作を行っていたものの、大相撲を題材とした曲が作られ麒麟児と栃赤城が戦っていたという。挑戦的な企画が行われたのは1980年3月22日のことで、放送された番組を見て曲を作り夜の生放送で披露するというものだった。お昼のニュースの原稿は「大来外相かく語りき」というタイトルが付けられ、大来外務大臣のアメリカ訪問をオペラに乗せて紹介した。そして大相撲からも作曲が実際に行われていた。池辺さんの曲は「立った 残った 決まった」というタイトル、林光さんは「生きる」、芥川也寸志さんは「突っ張り交響曲」と命名した。市川さんは林さんの「生きる」の勝敗が決まり麒麟児関が栃赤城関が立ち上がるのを助ける様子に感銘を受けたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月29日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
大相撲お宝映像スペシャル(大相撲お宝映像スペシャル)
激闘集を紹介。平成10年の名古屋場所。武双山×千代大海。張り手の応酬で武双山が押し出しで勝利。
平成14年の初場所、朝青龍×栃東。栃東が朝青龍の張り手35発に耐えた。途中で栃東は鼻血が出て中断した。
昭和50年の夏場所、 麒麟児×富士櫻。伝説の突っ張り合戦となり、 麒麟児が勝利した。突っ張りの数は両者合わせて108発になったという。
平成5年の春場所。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.