TVでた蔵トップ>> キーワード

「黒部の太陽」 のテレビ露出情報

石原良純が石原裕次郎に関する映像を鑑賞しながら深い絆を語る。1977年放送「徹子の部屋」の映像を紹介した。良純が裕次郎の優しを感じた初共演作は「西部警察 PART-II」。裕次郎が生涯出演した映画は100本以上。大スターを生み出したのは良純の父・石原慎太郎。弟・裕次郎をモデルにした小説「太陽の季節」が映画化し裕次郎のデビュー作となった。
昭和を代表する映画スター石原慎太郎は29歳の若さで独立プロダクションを立ち上げる。人生と映画化を大きく変える作品が「黒部の太陽」。三船敏郎と石原裕次郎の共演作。裕次郎は私財を投げ打ち制作にかけた。しかし当時の映画界では5つの大手映画会社があり俳優は専属契約した会社の映画しか出られなかった。日活の裕次郎、東宝の三船の共演はあり得なかった。5社の映画会社は2人をボイコットし「黒部の太陽」を自社の映画館では上映しないという圧力までかけてきたという。兄・慎太郎は映画会社の重役らに直談判し、裕次郎と三船の共演が認められた。CGなどない時代で命がけの撮影だった。「黒部の太陽」は観客動員数約734万人を記録。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月26日放送 18:30 - 20:00 テレビ朝日
Z世代の知らない! 昭和レジェンド図鑑(石原裕次郎)
徹子の部屋で石原裕次郎は元々太陽の季節にはアルバイトでスタッフとして参加していたが撮影現場で出演を勧められたと語った。日活はデビューから2か月で裕次郎初主演の映画「狂った果実」を公開。ファンだった北原三枝を相手役に指名し、2人は昭和35年に結婚した。過激なシーンのために自主規制する映画館が続出し、不良スタイルを真似た太陽族が社会問題になった。これらの映画がき[…続きを読む]

2024年5月27日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
ハーフタイムツアーズ(ハーフタイムツアーズ)
山川恵里佳が立山黒部アルペンルートのツアーを体験。続いては黒部ダム。トロリーバスから絶景が見られる立山ロープウェイ、黒部ケーブルカーを乗り継ぎ到着。
2日目の宿は立山プリンスホテル。夕食は地元の旬の食材を活かした和会席。夕食時に番組特典でクラフトビールが付く。ツアー最終日は上高地を散策。

2024年5月3日放送 19:58 - 21:54 テレビ朝日
良純と◯◯の会ザワつく!金曜出張所 良純と黒部ダムの会
石原良純が今秋以降に公開予定の黒部ダムの新ルートに潜入する。トロッコ列車に乗り終点の欅平駅を目指す。黒部峡谷には数多くのダムや発電所が建設されており、最も上流にあるのが「黒部の太陽」の舞台となった黒部ダム。トロッコ列車も元々は工事用の資材や作業員を運ぶためのものだった。黒部は石原家にとって切っても切れない縁がある。良純は石原慎太郎の小説「弟」を映像化したドラ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.