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「山梨県」 のテレビ露出情報

空飛ぶバイクは3年前に日本国内で発売され注目を集めていた。開発したのは日本のスタートアップ企業A.L.I.Technologies。技術チームのトップはSONYの元執行役員。日本の大手企業などの様々な技術を結集させ、次世代を担う乗り物として開発をすすめていた。期待が高まり国内の有名企業から集まった投資額は50億円以上(STARTUP DB調べ)。今年1月、突然経営破綻が明らかになり、負債総額は20億円に達している。注目のスタートアップはなぜ失敗したのか。山田希彦さんは去年5月までA.L.I.の親会社の社外取締役を務めていた。山田さんが経営破綻の大きな要因と考えているのは、実態に合わない過度な宣伝。バイクは時速80キロで最大40分間空を飛び回れるとPRしていたが、実際には様々な課題があり風が吹く屋外で飛び回ることは難しかった。元従業員が取材に応じた。社内のミーティングでは性能を誇張するようなプロモーション映像を制作する会社の放水に、技術者から異論が出ていた。しかし、巨額な資金を集めるためには投資家に対するプロモーションに力を入れ続けるしかなかったという。去年3月、最後の切り札として富裕層の多い中東でのデモンストレーションを行ったが、機体は30秒間浮いただけで失敗した。
A.L.I.の突然の経営破綻は事業に協力した自治体にも影響。過疎化がすすむ山梨県見延町は経済効果を期待し、開発拠点として廃校を貸していた。しかし、本年度の賃料200万円が未払い。山梨県も新たな交通システムを構築するとしてA.L.I.と連携協定を締結し、750万円の補助金を支給していた。A.L.I.には経済産業省が少なくとも2500万円の補助金を支給、国土交通省は事業を委託し7000万円を支払う契約を結んでいた。日本のスタートアップ企業の数は10年で3倍、2万社を越えているが、経営破綻する会社も多く消費者が影響を受けるケースも出ている。高級腕時計のシェアリングサービス・トケマッチは先月末に運営会社が突然解散。800本以上、18億円相当の腕時計が未返却だという。時計を預けていた男性はスタートアップとして信用していたと話す。スタートアップに詳しい弁護士はスタートアップに対するイメージダウン、頑張っている起業家にお金が集まりにくくなることがリスクだと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月20日放送 19:58 - 21:54 テレビ朝日
良純と◯◯の会ザワつく!金曜出張所 良純と富士山の会
石原良純がガイド・武内さんとともに富士山頂を目指す。今年から新たに入山料を支払い証明のリストバンドを付けなければ登山道には入れない。登山道の入場規制と夜間の弾丸登山を防止する目的がある。吉田ルートは1日4000人までの制限がある。5合目からいよいよ登山開始。石原は富士山登頂は10回目とのこと。富士登山のポイントは体が慣れるまでゆっくり登ること。
各地からイ[…続きを読む]

2024年9月20日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
山梨県は「弾丸登山」の防止するため、5合目にゲートを設置して富士登山の時間制限をした。1日あたりの登山者を4000人に制限。映像提供・マウントフジトレイルクラブ。規制の効果で弾丸登山者は大幅に減少。ガイドの太田安彦はマナー違反が減ったと話す。6合目を通過した人の数(富士吉田市調べ)を紹介。山梨県は来年以降も継続する。静岡県側も来年から「入山料」の徴収や通行時[…続きを読む]

2024年9月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
富士山の北に位置する青木ヶ原樹海周辺で山梨県が夜間にドローンを使った自殺防止のための見回りを始める。ドローンでの見回りは搭載された赤外線カメラで体温を検知し別のドローンが位置情報をもとに現場に向かい上空から地上の監視員の声を届ける。山梨県は人口10万人当たりの自殺死亡率が2年連続で全国ワーストを記録。県の担当者は「自殺しようとする人を保護していきたい」として[…続きを読む]

2024年9月17日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
リニア中央新幹線をめぐり、静岡県はボーリング調査の了承をJR東海に文書で伝達した。川勝前知事時代は大井川の流量減少を懸念して調査が認められていなかったが、対応が変わる形となった。JR東海は来年11月までで山梨県境から約300mの区間を調査する。

2024年9月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
今年の夏山シーズンに午後9時から午前0時に富士山吉田ルートを通過した弾丸登山者数は317人と去年と比べ91%も減少した。減少の理由として、山梨県が始めた新ルールがある。1日の登山者数を制限し、通行料を徴収するなど、登山者規制を導入した。

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