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「物流の2024年問題」 のテレビ露出情報

ドライバーの労働時間規制強化に伴い、2024年4月より運送業の時間外労働の上限を年間960時間に制限された。これにより残業に頼ってきた多くのドライバーの報酬が減少し離職者が増加。業績が悪化し倒産する企業が増える一方で、コロナ禍以降ECの需要が増えトラックの需要が激増。配送が滞り迅速な荷物の到着や低料金を享受できなくなるおそれがある。これらのことを「物流の2024年問題」と呼ぶ。野口教授は物流業界の最低保証給が異常に低く、ボーナスが出ない会社が多いという問題点を指摘。元々物流業界は「きつい・きたない・きけん」の3Kのブラック業種と言われ、離職者が多く新規の求人が難しいと言われてきた。これが報酬減となるとさらに離職者が増加し、就職者が減少する。必然的に物流企業の経営維持が難しい状況となり、2023年にはすでに前年比から32.2%増加している。
解決するための戦略についてまず野口教授は「賃金アップ・料金アップ」「輸送効率の向上」「物流のデジタル化(物流DX)」「ロボット化」を挙げた。物流センター内では無人フォークリフトやアームロボットでの省人化が進んでいる。配送業務では自動配達者や自動配達ロボット、ドローン配送などが取り込まれている。レベル5の完全自動運転を達成できれば一日24時間の稼働も可能なため、ドライバー不足やヒューマンエラー、運賃高騰の呪縛から解放される。物流問題の解消には企業の努力に加え、消費者の理解と協力も必要。ある程度の遅配や料金値上げには寛容になるべきで、何気なく利用している再配達もコンビニ受取などを積極的に活用していく必要がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月18日放送 22:54 - 23:00 フジテレビ
ビジネスSwitch(ビジネスSwitch)
プリマハム専務執行役員・営業本部長の新川裕二さんに話を聞いた。時代の流れについて「さまざまな地球環境問題が深刻化し、脱炭素社会の実現を目指す姿勢が加速している」などと話し、プリマハムでは重要課題にプラスチック使用量の削減を追加し、商品の内容量は同じでパッケージのみ縮小化するなどの取り組みを行っているなどと話した。また、2024年物流問題については、賞味期限の[…続きを読む]

2024年11月11日放送 13:45 - 13:50 テレビ朝日
東京サイト(東京サイト)
物流業界が現在直面している2024年問題。トラックドライバーの人材不足などによる物流の停滞が懸念されている。この問題を解決するため東京都が行っているのが「東京物流ビズ」というプロジェクト。再配達削減に有効なのが「置き配」。東京都は置き配バッグの無料配布を行う事業者に対し費用の一部を補助する取り組みを行っている。また、運送事業者に対し東京都は荷捌き専用の駐車ス[…続きを読む]

2024年10月25日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(長崎局 昼のニュース)
建設業界や物流業界ではことし4月から時間外労働の上限規制が適用された2024年問題で人手不足の深刻化が懸念されている。それぞれの業界では長時間労働削減に向けた取り組みを行っているが、長崎労働局や公正取引委員会九州事務所など8つの関係機関は「企業単独の取り組みでは限界がある」として発注側の企業にも協力を要請する方針を固めた。来月にも8つの関係機関が長崎商工会議[…続きを読む]

2024年10月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
日銀は10月のさくらリポートについて、原田さんは国内経済は悪くないものの人手不足の中で公共工事が不調であり、物流を巡ってもドライバーが不足することで計画を先延ばしにせざるを得ない状況となっていると指摘。また、スーパーでは消費者の需要喚起のための値下げが行われ、宿泊業も稼働率が前年割れとなる中で宿泊料金を引き下げるなど値下げ圧力も存在している。値上げできないと[…続きを読む]

2024年10月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,先出しニュース関心度ランキング
先週、京都市バスが「市バス運転士不足非常事態宣言」を出した。今年6月に50〜60人の人員が不足し、70人の募集をかけたが応募者は47人にとどまった。人員不足が続けば現行の運行の維持が難しいとして非常事態宣言を出した。路線バスの運転士不足は全国に広がっている。横浜市営バスは今年4月に360以上減便していたが、今月1日からさらに265の減便。富山地方鉄道も今月1[…続きを読む]

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