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「物流2024年問題」 のテレビ露出情報

トラックを特集。運送トラックを中心とした自動車による国内貨物輸送量は、コロナ禍の影響もあったものの、2022年で年間38億トン以上。輸送量の9割をトラックが担っている。その市場規模は年間19兆円。毎日80万台が走り日本の物流を支えている。しかし物流の2024年問題が課題になっている。働き方改革に遠ない労働基準法が改正。トラックドライバーの時間外労働は2024年4月から罰則付きで上限を規制。年間960時間が上限に。労働環境改善が期待される一方で、法改正によりドライバーの収入が減ったり配送が遅れると言った可能性も指摘され、物流事自体に大きな影響が出ると言われている。そこには荷物を効率的に運ぶ取り組みや進化が!

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!カバン持ちさせて下さい!
トラックドライバーの労働時間の制限され、人手不足問題などが懸念された2024年問題。フジトランスポートでは社員にある副業を許可することで難関突破。それはなに?と問題が出た。正解は社員によるYouTuberとしての副業を許可。本業のトラック輸送の他に動画をアップ。

2025年4月26日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
サントリーHDはトラックドライバー不足など、2024年問題に対応するため、荷物を自動で搬送するラックを導入した配送センターを公開。これまで製品をフォークリフトなどで約120m離れた仮置き場に運んでいたため、作業に時間がかかり、トラックの滞留時間の長期化が課題となっていた。自動搬送ラックの導入により、荷物の積み込みにかかる時間が約3割減り、滞留時間も1年あたり[…続きを読む]

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
取材したのは30人ほどのドライバーが働く関西の運送会社。3月上旬、労働時間の管理に追われていた。昨年度、新たに設けられた拘束時間の基準は年間で原則3300時間。1月末の段階で2800時間以上働くドライバーもいて、制限を超えると荷物を運べなくなる状況に追い込まれていた。労働時間を減らせない要因の一つが「荷待ち」。この日、朝5時から勤務していた加藤さん(仮名)に[…続きを読む]

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