TVでた蔵トップ>> キーワード

「Appストア」 のテレビ露出情報

渡辺裕太がアプリを開発する今どきの高校生に密着。去年のアプリ甲子園で優勝した日本工業大学駒場高等学校3年・本田輝さんが開発したのは「WaveSync(ウェーブシンク)」。すれ違った人が聴いている曲を検知し、アプリ内でその音楽が聴けるというもの。アプリを入れている人同士が通信でき、半径は3mくらいだという。ゲームが大好きだった本田輝さんは、小学生の時にゲームやアプリをがどう動くか知りたくなりプログラミング教室にも通いはじめた。中学生時代にはチャットアプリを作り、高校生になると会計ができるアプリなど約50個のアプリを開発した。アプリ甲子園で発表したアプリがAppストアで配信されることもある。
渡辺裕太が日本工業大学駒場高等学校でユニークな部活を発見。ものつくり部はSL班、自動車班、建築班、機械班の4つの班で構成されている。
渡辺裕太がアプリを開発する今どきの高校生に密着。去年のアプリ甲子園で優勝した日本工業大学駒場高等学校3年・本田輝さんが学校の後に向かったのはプログラミングスクール。中高生を対象にアプリやゲームの開発、プログラミングやデザインなどIT技術を学べる。本田さんは通いはじめた頃は苦労したという。何をするにも聞かないといけない、自分で調べるのも難しいとスクールの中で一番やる気がなかった時期があったという。その後高校受験をする時に自分で調べて自分でものを作る力が自然に高まった。プログラミングに戻ると分かるようになって厳しかった人に褒められたのが嬉しかったと語った。
高校3年生の加藤心和さんはアプリ甲子園にことしで3度目の挑戦。1回目は2次審査まで進んだものの去年は1次審査で落ちてしまった。今はウォーキングするコースを共有できるアプリを作っている。令和を生きる高校生たちは小学校の授業でプログラミングを経験し、ゲームを作りアプリを開発したいなど、憧れる職業も変わってきた。
本田輝さんがアプリ開発で最も苦労したのが学業との両立だったという。大会直前には連日徹夜でコードと呼ばれるアプリの動きやデザインを決める文字や記号を入力する作業を続け、学校の休み時間に睡眠をとっていた。そのため試験結果は最悪だったという。両親は今までにないくらい頑張っていた、母親の指摘に本気でやってんだと怒ったとエピソードを語った。本田輝さんは将来の夢としてプログラミングである程度安定した生活がしたいけど、誰も手を伸ばしても届かないような世界に届きそうなスレスレを頑張って生きているほうが楽しいと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月31日放送 0:55 - 1:30 テレビ朝日
お願い!ランキングpresentsパジャピコ(お願い!ランキングpresentsパジャピコ)
メテオアリーナはApp Store・Google Playで事前予約開始。このあとメテオアリーナで対決する。

2024年6月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
EUの欧州委員会は24日、アメリカの「アップル」のアプリ市場“アップストア”についてデジタル市場法に違反しているとする予備的な調査結果を発表した。デジタル市場法では巨大IT企業が自社のサービスを優遇することを禁じているが、アップルはアプリの開発者がアップストア以外で消費者にアプリを提供することを妨げていると指摘している。違反が正式に認定された場合、全世界の年[…続きを読む]

2024年3月5日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
EU(ヨーロッパ委員会)は、音楽配信市場の競争を妨害したとして、アップルに制裁金約18億ユーロ(2900億円)を課すと発表した。アップルは、利用者がアップストア外で安価な音楽配信サービスに切り替えることを妨害し、日本の独占禁止法にあたるEU競争法違反と判断された。EUは、スポティファイなどからの指摘を受け調査を進めており、アップルは不服申立ての手続きを進める[…続きを読む]

2024年1月11日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトQuick ニュース
「ChatGPT」を手掛ける米オープンAIは、利用者が改良して共有できるストアをオープン。狙いはプラットフォーム戦略。アップルの「iOS」「アップル・デベロッパー・プログラム」「アップストア」などと同じ構図を目指し、利用者の囲い込みが狙いにあると考えられる。今後2年で生成AI用のデバイスが開発される可能性も。これを裏付けるような報道も。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.