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「ブルースカイ」 のテレビ露出情報

X・リンダヤッカリーノCEOはXを広告や宣伝に使う日本企業の関係者を前に講演。2022年、イーロン・マスク氏が突如仕掛けたツイッターの買収。買収後マスク氏がCEOに任命したのがテレビ局幹部だったヤッカリーノ氏。来日中テレビ東京の単独インタビューに応じた。「イーロンマスク氏の下で働くのはこの上ないほど刺激的」とコメント。ツイッターの社内やサービスを一変させようとしたマスク氏。それに反発するように利用者の一部はXを離れ競合のSNSブルースカイの利用者は短期間で急増。ヤッカリーノ氏は今後の戦略について「動画中心のプラットフォームへの進化する」と明かす。さらに今月には独自の生成AI「Grok2」を無償で開放。X上のポストもリアルタイムで学習するなどチャットGPTなどとの違いも打ち出した。あらゆる機能を一つのアプリに盛り込むEverythingアプリ戦略こそがXの次の一手。Xは日本を最も重要な市場とみなす。日本では毎月6800万人がアクセスし検索数や利用時間では世界一。Xは今年から日本でもエンジニアの採用を開始、米国以外に開発拠点を構えるのは初めて。今年は政治への影響力に注目が集まった。今年日本でもSNSでの発信を得意とする候補が選挙で多くの票を集め当選。マスク氏は今後もSNSの影響力が大きくなると示唆する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月27日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
短い文章で投稿するSNSというと旧ツイッターのXを思い浮かべるかもしれないが、今月に入って新しいSNSの利用者が世界的に伸びているという。飯田香織解説委員が「利用者を獲得する戦いが展開されている。ブルースカイという米国の新興のSNS。世界全体の利用者がきのうの時点でおよそ2250万人となった。米国大統領選挙前の先月と比べてほぼ倍増。会社によると国別の利用者は[…続きを読む]

2024年11月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
新興SNS「ブルースカイ」は、アメリカ大統領選挙以降、登録者が百万人単位で増えている。ユーザー数は、9月時点で900万人だったが、現在2000万人を超えている。大統領選挙の期間中、イーロン・マスク氏自身が所有するXの個人アカウントをトランプ氏応援の広告塔として利用し、その私物化行為に嫌気がさした人がブルースカイに流れたとの見方がある。ブルースカイは、ツイッタ[…続きを読む]

2024年11月16日放送 18:00 - 18:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
米国大統領選挙の投開票日前後で新興SNSの利用者が急増している。新興のSNS、ブルースカイは11月上旬の1週間で300万人以上が利用登録をし利用者は1650万人以上になったとしている。ブルースカイはNHKの取材に対しユーザーはオープンで透明性の高いソーシャルネットワークを求めているとコメントしている。また米国のIT大手、メタが提供するスレッズの利用者も急増し[…続きを読む]

2024年2月8日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい! NEWS
旧ツイッターの共同創業者ジャック・ドーシー氏が立ち上げに携わったBlueskyはXに対抗する新たなSNSとして注目されている。鳥ではなく蝶があしらわれ変化と変容の象徴と説明され「ソーシャルメディアを新しいものに変えるという私たちの使命を物語っている」などとしている。これまでは既存のユーザーから招待コードを受け取った人などが利用できる招待制だったが6日から誰で[…続きを読む]

2024年2月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトQuick ニュース
現在は「X」となっているツイッターの共同創業者、ジャック・ドーシー氏らが立ち上げたSNS「ブルースカイ」が6日、一般に公開された。ブルースカイではXと同じく短い文章や画像を投稿できるが、表示される投稿がアルゴリズムによるおすすめではなく自分でテーマごとに選べるなど使い勝手を個人に合わせられるのが特徴。これまでは招待が必要だったが、今後は誰でも使えるようになる[…続きを読む]

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