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「Bluesky」 のテレビ露出情報

X・リンダヤッカリーノCEOインタビュー。Xを宣伝などに活用している日本企業の関係者を前に講演した。日本では毎月6800万人がアクセスし検索数や利用時間で世界一だという。ツイッターをイーロンマスク氏が買収したのが2022年。その後、社名をXに変更。サービスも一変させようとした。ただ、それに反発するように利用者の一部がXを離れた。旧ツイッターによく似たSNS、「Bluesky」の利用者は短期間で急増した。ヤッカリーノ氏は「つぶやき」から「動画ファースト」へと大きくかじを切るという。Xは今月、独自の生成AI「Grok2」を無償で開放しているが動画、AIにとどまらず、決済サービスなどあらゆる機能を一つのアプリに盛り込んだスーパーアプリを目指す。スーパーアプリの開発を進めるために今年開発拠点を米国以外では初めて日本に構えエンジニアの採用も始めている。一方、SNSについては使用方法をめぐり社会問題にもなっている。オーストラリアでは16歳未満のSNS使用を禁止する法律が成立。日本でも若者を中心に依存が問題化している。「解決にはプラットフォーム単独ではなく家庭、学校、政府、企業の連携が必要」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月7日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーント~クシュン
Blueskyは表示されるタイムラインを自分好みにできる。mixi2は完全招待制で利用者は18歳以上。高齢者に人気なのが趣味人倶楽部。情報リテラシー専門家・小木曽健さんのコメントを紹介。

2025年1月31日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道SPOT LIGHT INTERNATIONAL
イーロン・マスク氏がツイッターで「ドイツを救えるのはドイツのための選択肢だけ」と投稿。これが物議を呼んでいる。マスク氏が支持を表明した右派政党・ドイツのための選択肢。来月の議会選挙を前に衝撃が走った。マスク氏は欧州の主要国の政権を相次いで批判。各国は内政干渉だと猛反発。
フランスではマスク氏とXに様々な声があがっている。自治体などはXの利用を見直し始めて[…続きを読む]

2024年12月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテテレ東系経済WEEK
X・リンダヤッカリーノCEOはXを広告や宣伝に使う日本企業の関係者を前に講演。2022年、イーロン・マスク氏が突如仕掛けたツイッターの買収。買収後マスク氏がCEOに任命したのがテレビ局幹部だったヤッカリーノ氏。来日中テレビ東京の単独インタビューに応じた。「イーロンマスク氏の下で働くのはこの上ないほど刺激的」とコメント。ツイッターの社内やサービスを一変させよう[…続きを読む]

2024年11月27日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
短い文章で投稿するSNSというと旧ツイッターのXを思い浮かべるかもしれないが、今月に入って新しいSNSの利用者が世界的に伸びているという。飯田香織解説委員が「利用者を獲得する戦いが展開されている。ブルースカイという米国の新興のSNS。世界全体の利用者がきのうの時点でおよそ2250万人となった。米国大統領選挙前の先月と比べてほぼ倍増。会社によると国別の利用者は[…続きを読む]

2024年11月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
新興SNS「ブルースカイ」は、アメリカ大統領選挙以降、登録者が百万人単位で増えている。ユーザー数は、9月時点で900万人だったが、現在2000万人を超えている。大統領選挙の期間中、イーロン・マスク氏自身が所有するXの個人アカウントをトランプ氏応援の広告塔として利用し、その私物化行為に嫌気がさした人がブルースカイに流れたとの見方がある。ブルースカイは、ツイッタ[…続きを読む]

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