具材の満足度・コストパフォーマンス・香り・具材の味・全体の味の5項目をチェックし、それぞれ10点満点で採点し合計点で総合ランキングを決定する。具材の満足度は、1合あたりの量や種類などの満足度を総合的に比較する。丸美屋・とり釜めしの素は、1970年の発売開始以来中身の大きな変更はなくおなじみの味となっている。具材の平均は約5.6種類で1合あたりの量は42g。具材の満足度1位に輝いたのは、銀座ろくさん亭 料亭の五目釜めし。具材が6種類で、具材はすべて国産となっている。
コストパフォーマンスは、販売価格から1合あたりの値段を算出する。14種類の平均は、約151.2円。1位は、CO・OP 五目釜めしの素 3合用。1合あたり71円。計画的な大量生産で大幅なコストダウンを実現した。具材は10種類。
5年連続でミシュランガイド三つ星を獲得する祇園さゝ木から和食のカリスマが参戦。評価ポイントは、ごはん・具材・出汁の三位一体の味のバランス。香りは、炊飯器から炊きたての香りを嗅いで比較。香り1位は、ヤマモリ・旨みだし 地鶏釜めしの素。ヤマモリは創業135年を誇る三重県の老舗食品メーカー。日本で始めてレトルトの炊き込みご飯の素を発売した。だし醤油と鶏の脂、鶏ガラから抽出したエキスで具材を煮込むことで香ばしさがアップする。
具材の味は、具材だけを食べて味や食感などを比較する。具材の味1位は、CO・OP きんぴら風ごぼう飯の素。フレッシュな国産のごぼう・にんじんを使用することで、自然な食感や味わいが楽しめる。絶妙なピリ辛感が食欲をそそる。
全体の味は、具材・出汁・ごはんとの味のバランスや一体感をチェックする。1位は、無印良品の炊き込みごはんの素 鶏照焼きと5種きのこのごはん。鶏肉の照り焼きに5種類のきのこをあわせ、 昆布仕立ての出汁で炊き上げた。5種類のきのこは、それぞれの旨みを活かし味わい深く仕上げている。
コストパフォーマンスは、販売価格から1合あたりの値段を算出する。14種類の平均は、約151.2円。1位は、CO・OP 五目釜めしの素 3合用。1合あたり71円。計画的な大量生産で大幅なコストダウンを実現した。具材は10種類。
5年連続でミシュランガイド三つ星を獲得する祇園さゝ木から和食のカリスマが参戦。評価ポイントは、ごはん・具材・出汁の三位一体の味のバランス。香りは、炊飯器から炊きたての香りを嗅いで比較。香り1位は、ヤマモリ・旨みだし 地鶏釜めしの素。ヤマモリは創業135年を誇る三重県の老舗食品メーカー。日本で始めてレトルトの炊き込みご飯の素を発売した。だし醤油と鶏の脂、鶏ガラから抽出したエキスで具材を煮込むことで香ばしさがアップする。
具材の味は、具材だけを食べて味や食感などを比較する。具材の味1位は、CO・OP きんぴら風ごぼう飯の素。フレッシュな国産のごぼう・にんじんを使用することで、自然な食感や味わいが楽しめる。絶妙なピリ辛感が食欲をそそる。
全体の味は、具材・出汁・ごはんとの味のバランスや一体感をチェックする。1位は、無印良品の炊き込みごはんの素 鶏照焼きと5種きのこのごはん。鶏肉の照り焼きに5種類のきのこをあわせ、 昆布仕立ての出汁で炊き上げた。5種類のきのこは、それぞれの旨みを活かし味わい深く仕上げている。