TVでた蔵トップ>> キーワード

「ChatGPT」 のテレビ露出情報

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。
雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月22日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
天野ひろゆきのキラリ!トレンドめがね(天野ひろゆきのキラリ!トレンドめがね)
近年世間を賑わせているAI事業。ChatGPTなどに代表される生成AIから、仕事や生活を支えるロボットAIまで日々進化を続けている。例えば今年1月には世田谷区役所が職員用AIチャットボットのHidekiを導入し文章の校正や簡単なアイデア出しに活用。今後は区民からの質問に答えるチャットボットも開発予定。そして川崎重工が開発中のヒューマノイドロボットKaleid[…続きを読む]

2024年12月22日放送 0:58 - 1:28 TBS
有吉ジャポンII ジロジロ有吉有吉ジャポンII ジロジロ有吉
東京ビッグサイトで開催されたゲームマーケットはアナログゲームの祭典。売られているのは一般人が自主制作したオリジナルゲーム。高木は折り紙を使ってパズルで遊ぶゲームのカミオールのブースへ。表面と裏面に4×4の色つきマスが描かれた一枚の折り紙。36種類のお題カードをひいてそれと同じ模様を作り出すゲームで一枚の折り紙で作れるパターンは様々。高木もお題に沿った模様を紙[…続きを読む]

2024年12月17日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト【テレ東系経済WEEK】
SNSを通じたネットの力が選挙結果に影響したことし。安野貴博は、これまでもネットのなかで選挙に対する盛り上がりはあったが、選挙結果に影響を及ぼすところまではいっていなかった、ことしに入り、勝敗にも影響を及ぼすようになったなどとし、SNS利用者は増え続けていて、高齢者にも動画メディアを見る習慣が当たり前になってきていることも大きいなどと話した。ブロードリスニン[…続きを読む]

2024年12月12日放送 20:00 - 21:00 日本テレビ
ぐるぐるナインティナイングルメチキンレース ゴチになります!25
SPメニュー「マダコのピザ窯ロースト トマト・サルサ」を賭けて、おじいちゃん伝言ゲーム。歯を隠しおじいちゃん・おばあちゃんのように話す伝言ゲーム。制限時間1分でより多く伝言できたチームの勝利。結果、松山チームが勝利した。

2024年12月10日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 勝ち組になる方法
8月に起きたゲリラ豪雨で水道管メーカーと貸倉庫会社の株価が爆上げ。水道管破損や、家財道具などが水浸しになる危険性から貸倉庫のニーズも高まった。またの防災シャッターの会社・三和HDの株価も倍になった。都内の地下鉄が20年ぶりに浸水し、最新防水シャッターに取り換えるなどの対応をおこなっている。異常気象関連だと、猛暑の影響でオリエンタルランドの株価が下がった。今期[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.