TVでた蔵トップ>> キーワード

「ディープシーク」 のテレビ露出情報

先月27日にNY株式市場では、記録的な株価の下落があった。エヌビディアの株価が1日で16%あまり下落して、日本円で約92兆円減少し、減少幅は過去最大。背景となったのは、ディープシーク。先月発表されたディープシークの生成AIは株式市場・世界に衝撃を与えている。注目されたのは開発費で、開発費は約600万ドルだった。いまのところ他の国の企業は、慎重的な対応が目立っているとのこと。日本でも大手企業は、業務での利用を見合わせているが、ソフトバンクグループの後藤芳光CFOは、「新しいサービスはAI業界として歓迎すべき。評価はもう少し時間をかけて見守りたい」としている。国立情報学研究所・佐藤一郎教授によると、ゆがんだ生成AIを構築し、一般に提供する企業が出る事態も考えておくべきだとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月18日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ニュース)
中国の習近平氏が、アリババやDeepSeekなど中国民間企業のトップらとの会談に出席。指導部はこれまで「企業の独占禁止を強化するため」として民間企業への締付を強めてきたが、景気が冷え込む中で民間企業の活力を生かす姿勢を示したものとみられる。関税をめぐって米中対立が激しくなっていることを念頭に、「新たな生産力を育てなくてはならない」など発言。

2025年2月18日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
中国企業が開発した低コスト生成AI「ディープシーク」。大手・吉利自動車、EV最大手・BYDなど10社以上が導入を表明。自動車業界ではソフトウェア更新で機能・性能をアップデートする車「SDV」の開発競争が激化していて、生成AIの性能がその鍵を握るといわれている。

2025年2月16日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
パリで開かれていたAIアクションサミット。AIの開発や規制を巡って国際的な枠組み作りを目指すもので、最終日の2月11日(火)は首脳会議が行われた。AIの開発を巡ってアメリカではバイデン政権が安全性に関する報告義務などの規制を課していたが、これをトランプ政権が撤廃。また中国企業「ディープシーク」が短期間で高性能なAIを開発するなどEU諸国と比べて規制の緩い米中[…続きを読む]

2025年2月14日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
中国のディープシークが開発した生成AIは低コストであると注目されていて、アメリカのAI産業での優位性が失われるとの懸念が広がっている。一方個人情報の収集やデータ保護への懸念から各国で調査・規制する動きが広まっていて、日本政府も利用のリスクを十分認識する必要があるとしている。

2025年2月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうのマーケット
12日の世界の株価を確認した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.