TVでた蔵トップ>> キーワード

「EIA」 のテレビ露出情報

三井住友信託銀行米州部・山下慎司の解説。ドル円予想レンジは151.08円~153.30円。注目ポイントは「原油の供給過剰」。アメリカ政府のロシア石油会社への制裁を受けて原油価格が大幅上昇し金利が上昇、為替は資源国通貨やドルが強くなった。政府機関が一部閉鎖のままFOMCを迎える見込みであり、10月・12月に利下げを織り込んでいるため値動きは小幅にとどまると予想。EIA(米エネルギー情報局)が発表したNY原油先物(WTI)、EIAの原油需給(見通し含む)の推移によると、中東の地政学リスクの高まりなどを受けて一時的に需給面に関係なく原油価格が上昇した局面を除いて、おおむね供給過剰により原油価格は下落トレンドにある。原油と米10年債利回り、ドル円の推移を紹介。原油はガソリン価格などに直結しインフレ期待にも影響するため高い正の相関関係があり原油価格の下落につれて金利低下トレンドになっている。日本はエネルギーを輸入に頼っており、原油安は日本の貿易収支の改善につながるため原油とドル円も高い正の相関関係にある。日本の政治の不透明要因や高市政権への財政拡大期待などを背景に乖離が進んでいる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうのマーケット
バークレイズ証券・門田真一郎の解説。今週1週間の予想レンジは1ドル144.00円~148.60円。イランの情勢を受けてドル買い円買いという動きもあったが、相対的に幅広い動きが想定されている。注目ポイントは「原油高の影響」。先週末時点でも13日以降と比べると原油が2割程度上昇している。原油高、資源全般の価格上昇による日本の貿易収支であったり経済の悪影響というの[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.