キーワードは小型化と機能性。最新の厚さ対策グッズに迫る。大手通販サイト「楽天市場」が2025年夏のトレンド予測を発表。去年に引き続き、手軽に使える暑さ対策グッズに熱い視線が注がれている。暑さ対策グッズに関する調査では72%が購入予定、検討中と回答(楽天市場調べ)。重視する点:1位・機能性、2位・価格帯、3位・携帯性。気象庁の3か月予報では今年も全国的に暑い夏に。ハンディーファンも進化を続けている。今月1日から始まった職場における熱中症対策の義務化を受け、応急処置セットなどの需要も増加。楽天グループ楽天市場マーケティング部・竹田成美さんは「今年は子ども用の商材が多数展開されたり、ペットとリンクできるようなコーディネートに取り入れられるような暑さ対策グッズが販売されていて、より生活の中で楽しみながら快適に暑さ対策をして夏を過ごせる商材が増えてくるのではないか」とコメント。データサイエンスの専門家・西内啓「暑さ対策というトレンドは例年より早く猛暑日が続くという中でかなり明確に表れている。今年はウェアラブルな涼感グッズの売り上げが増加。冷房を携帯するというニーズに進化」とコメント。