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「Instagram」 のテレビ露出情報

投票率が平成以降2番目に高かった今回の都知事選挙。各候補が力を入れ関心が集まったのがSNSの動画。中でも今回、特に広がったのが切り抜き動画。候補者の映像に第三者がテロップを入れたり短く切り抜いたりして編集したもの。切り抜き動画はTikTokで確認できただけでも公式アカウントの数十倍再生されていた。一方、取材を進めると切り抜きやSNSならではの課題も見えてきた。今回の東京都知事選挙、ネット上で特に注目されたのが石丸伸二さんだった。選挙期間中に各候補者の名前がどれだけネットで検索されたかを示したグラフ。小池さん、蓮舫さんに比べ石丸さんが突出している。中でも、よく見られていたのが切り抜き動画。石丸さんの公式アカウントなどが公開した動画を第三者が編集したもの。その動画は100万回以上再生されていた。なぜ石丸さんの動画はこれほど見られたのか。各候補者のSNS戦略を分析した専門家に話を聞いた。
SNSアナリストのネットコミュニケーション研究所代表・中村佳美さん。各候補とも特徴のあるネット戦略を展開していたという。中村さん「全体の中のフォロワー数でみると小池さんがトップ。蓮舫さんは市全体の自身を伝える投稿が多かった」。一方、石丸伸二さんの戦略はネット上に自分の動画を増やすことだったという。石丸さんは切り抜き動画の投稿を何度も呼びかけていた。中村さんが行った調査では、公式アカウント以外に石丸さんの動画を投稿する、いわゆる応援アカウントを含めた動画の再生回数は少なくとも1億5000万回以上に上っている。一方で、広告が表示されるSNSでは、動画の再生回数に応じて収益が得られるため、中には収益目的で切り抜き動画を投稿する人がいたという指摘も。
広がりを見せた切り抜き動画。誰でも編集して投稿できるがゆえに、その危うさも指摘されている。選挙期間中に行われた小池さんの街頭演説の様子。「やめろ」という声が上がっている。こうした街頭演説を巡って、全く見え方が異なる2つの切り抜き動画が投稿された。1つは小池さんが「やめろ」という声を受けて演説を一時中断したところまでを切り取ったもの。“本当の都民の声”というコメントとともに投稿され、小池さんに対して批判的な人たちなどが拡散していた。一方、演説を中断したあと再開するまでを切り取ったものはスピーチの内容とともに“拍手と大歓声”などとコメントされていた。小池さんの行動を好意的に受け止める人たちにより拡散された。このように同じものを撮影した動画でも、切り取り方やコメントによって見る人に与える印象もかなり変わってくる。さらに、SNSならではの特徴に注意する必要があると指摘する専門家もいる。党去大学・鳥海不二夫教授は同じような情報や意見ばかりが集まるフィルターバブルに陥り、一方的な見方が強まっていくおそれもあると指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月4日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
真空レンズ(真空レンズ)
きしたかのは焼き肉のたれのパイオニア、エバラ食品工業を訪れた。「黄金の味」は1978年から発売され、2017年に劇的な変化を遂げたという。同年はとろサーモンがM-1を制した。

2025年7月4日放送 1:00 - 1:30 テレビ東京
DAN! DAN! EBiDAN!DAN! DAN! EBiDAN!
公式Instagramでオフショットを公開中。

2025年7月3日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
経済バックヤード潜入!100円ショップ業界 “安さ”に秘められた工夫と進化
セリアの商品開発の舞台裏に潜入。毎月600以上の新商品を世に送り出しているのはたった9人のバイヤー。バイヤー・松村さんは新たな商品開発のヒントがないか一日ごとに集計される売上の変化を毎日チェックしている。販売数が1か月で4倍に急上昇したゴム製のほうきに目をつけた松村さんは玄関用のほうきを作ることをひらめいた。

2025年7月3日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
ここ数年はドーナツ店のオープンラッシュ。経営コンサルタントの坂口孝則さんによるとドーナツ店は初期投資が少なく新規参入しやすいのだそう。さらにSNSで映えやすいドーナツは若者層を中心にバズりやすく広告費を抑えられるメリットも。だから過去最大規模のドーナツブームが続いていた。

2025年7月2日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
この時期気をつけたいのが紫外線対策。先月、熊本城が、野外で活動するスタッフのサングラス着用の声明を発表。他にも去年、青森県警などでサングラス着用が認められるなど、目の紫外線対策でサングラスを導入する動きが広がっている。Zoff 原宿店では、インスタでも話題の調光レンズのサングラスを試着するお客さんの姿が。売り上げはサングラス全体を通して昨年の160%だという[…続きを読む]

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