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「JR福知山線事故」 のテレビ露出情報

淺野さんは脱線衝突事故で妻と妹を亡くし、娘は重傷を負った。2005年4月25日、JR福知山線 脱線衝突事故は起きた。淺野さんは犠牲者が一番多かった2両目に乗っていた。親戚の見舞いに行くため新大阪駅に向かう途中だった。妻の安否が分からず遺体安置所となった体育館に足を運び続け、対面できたのは事故から40時間後だった。一級建築士の淺野さんは33歳で事務所を構え、妻は経理を担当していた。JR西日本に不信感を抱いたのは、通夜の場で当時の会長が補償の話を口にした時だったという。事故は、当時23歳の運転士の速度超過によって起きた。しかし、JR西日本は事故当日にまったく異なる原因を発表、置き石が原因だと説明していた。社長が遺族との話し合いに応じたのは半年後。原因についえては「事故調査委員会が調べている」と繰り返すだけだった。2年後に公表された航空
・鉄道事故調査委員会の報告書で事故原因は運転士のスピード違反、その背景には懲罰的な日勤教育の存在があったことが示された。
淺野さんの呼びかけで実現した遺族とJR西日本の共同検証。課題検討会はその後、安全フォローアップ会議へと続き、専門家も交えて再発防止のための安全対策をまとめた。被害者と加害企業の枠を越えた異例の取り組みだった。月に1回の話し合いを3年余続けた淺野さん。長女の充智さんは「たくさんの人がボロボロになったのを見て、JR西日本がこれだけの事故を起こしたことを無駄には絶対にされたくないという思いが父にはあった。意味のあることに変えてほしいという、そうすれば少しは納得できる気がします」と話した。
事故の翌年、社長に就任した山崎正夫氏は子会社から急遽呼び戻された。去年、JRを離れた山崎氏。14年前、遺族との共同検証という異例の取り組みに道筋をつけたのは山崎氏だった。完成した安全フォローアップ会議の報告書。運転士の速度超過の背景には複数のリスクが存在し、事故は連鎖して起きたことが記されている。運転士への懲罰的な教育、営利主義に基づく過密なダイヤ、技術的な不備。JR西日本に必要なのは企業風土の抜本的な改革だと提言した。しかし、福知山線事故の後もなくならない現場職員と経営層の間の壁、各部門の縦割りによる連携不足。山崎氏は志半ばで社長を辞任したためやり残した思いがあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月17日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(大阪局 昼のニュース)
踏切内に進入した乗用車と列車が接触し脱線したという想定で、乗客の避難誘導や救助の手順を確認する訓練が和歌山市で行われた。この訓練は多くの犠牲者を出した19年前のJR福知山線の脱線事故の教訓を踏まえ、JR西日本が警察や消防などと毎年行っている。

2024年4月29日放送 0:55 - 1:25 日本テレビ
NNNドキュメント(オープニング)
乗客106人が死亡したJR福知山線脱線衝突事故。安全への道標を求め続けた遺族の19年の記録。

2024年4月26日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
JR福知山線脱線事故から19年を迎えた。追悼慰霊式が行われ、遺族やJR西日本の幹部が祈りを捧げている。遺族の原口佳代さんは「寂しさと会いたい思いは一生続く」と話している。

2024年4月25日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(視聴者からのお便り)
視聴者からのエピソードを紹介した。山一證券などの破綻の翌年に、就職活動だったため、大変だったなどという投稿が寄せられた。池田は、その就職活動の経験も聞いてみたいなどと話した。あさま山荘事件について、当時小学1年生で、帰宅すると、仕事でいないはずの父親が食い入るようにテレビに向かっていたのを覚えているなどとの投稿が寄せられた。19年前の福知山線脱線事故について[…続きを読む]

2024年4月25日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.5時コレ
乗客106人が亡くなったJR福知山線の脱線衝突事故から19年が経ち、尼崎市の事故現場では追悼慰霊式が行われた。事故が起きた午前9時18分の少し前に電車がゆっくりと通り過ぎ多くの人が手を合わせた。19年前の今日、JR福知山線の電車が脱線しマンションに激突。乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負った。妻の節香さんを失った西野道晴さんは「忘れることはな[…続きを読む]

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