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「M&A」 のテレビ露出情報

神尾篤史のグロース市場についての解説。グロース市場という名前がついていながらグロースしていない状況がある。グロース市場に上場した会社の時価総額の成長率で、時価総額が10倍以上になった会社はわずか5%で、上場後よりも時価総額が下回っている企業は45%もある。改革は3つの施策を1つのパッケージにしたもので、テーマは成長と新陳代謝を両方促進させていくもの。1つ目は上場前の話で、上場後の高い成長を見据えたIPOの推進。2つ目以降が上場後の話で、高い成長を目指した経営の働きかけ、3つ目が上場維持基準の見直し。これら3つは正式に決まったものではなく夏ぐらいに正式なものが出てくる。現在の上場維持基準に抵触するおそれのある時価総額40億円未満が最も多く227社、新たな上場維持基準に抵触する可能性がある時価総額40~100億円の企業が202社となっている。株価は変動するので時価総額100~250億円の企業は上場維持基準を安定的に充足させるアクションが求められる。250億円以上の企業は69社でかなり限定的。一部はスタンダード市場に移行する方々も出てくる。機関投資家が投資しづらい小さな企業がグロース市場には多いので個人投資家にはチャンス。改革の中で注目されるのは高い成長を目指した経営で、施策の本題はM&Aを含めた成長投資だがグロース市場の株式保有割合の5割超が個人投資家なので個人投資家の目線を考える必要がある。個人投資家の株式購入理由の1位は配当なので配当を中心とした株主還元を考える企業もある。改革によりグロース市場の経営者の意識が変わることを期待している。業績に加えて株価を上げる努力が求められてきている、健全な緊張感が醸成されることに期待したい。グロース市場がIPO全体の半分程度を占めていたが上場維持基準の引き上げで減少してくる、上場維持基準が5年100億円ということを考えると時価総額20億円での上場は難しい。一方でスタンダード市場の基準は変化がないのでIPOが一定程度増えるのではないか。グロース市場からスタンダード市場への移行が増えるとするとスタンダード市場がプライム市場を超えていく可能性がある。ただスタンダード市場はPBR改革の進捗が芳しくないので今後より企業価値を高める施策を期待したい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
スタートアップのM&Aを巡り、専門家の入山章栄氏はスタートアップ側は戦略が2つに増える形となっているが、買収する企業側には自前主義からの脱却を進めることができオープンイノベーション化を進められるのが利点となっている。アメリカでは既にスタートアップのM&Aが当たり前となっているのだという。

2025年4月26日放送 2:15 - 2:30 NHK総合
漫画家イエナガの複雑社会を超定義(漫画家イエナガの複雑社会を超定義)
昨年10月、アメリカの実業家イーロン・マスクがTwitterを買収した。これはM&A(Mergers & Acquisitions=合併&買収)と呼ばれる経営戦略。2021年には世界のM&Aは約6万2,000件あり、総額は過去最高の700兆円以上を記録した。日本でもM&Aの件数は増加している。今回はそんな「M&A」について特集する。
Googleはこれまで[…続きを読む]

2025年4月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ深読みリサーチ
グロース市場の上場維持基準についての改革案が公表された。今回のテーマ「振興企業はどう変わる?東証グロース市場改革」について宇田川さんが解説する。現行10年後の時価総額40億円以上から、2030年以降は上場5年経過後、時価総額100億円以上への変更となる。グロース市場の見直しの狙いは、2つある。1つ目は機関投資家の投資にも耐えうる自家総額規模への成長。2つ目は[…続きを読む]

2025年3月21日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院 予算委員会質疑
自由民主党・石田昌宏の質疑。石田昌宏は棚田の価値を高める必要がある。棚田で作る米を米として売るだけでなく、お酒に変えて、そこに価値付けができないかと思っている。価値創造をするためには人とルールをしっかりと考えていくことが大事。日本の景色を守り、日本の食の価値を高め、地方を守り、文化を守る。この観点から調理や酒造りの匠を人間国宝に認定してほしいと話した。文部科[…続きを読む]

2025年3月9日放送 22:24 - 22:30 テレビ東京
クリックニッポン(クリックニッポン)
M&Aで成長を続けている清弘エンジニアリングはプラント設備の設計・施工・メンテナンスなど行っており、2015年以降で9社をM&Aで吸収してきている。清弘エンジニアリングのM&Aの目的はウィークポイントの強化などと伝えた。佐藤縫製工業は後継者不在から事業承継・引継ぎ支援センターに相談し、障がい者の教育に取り組む法人であるメリーランド高等学院とマッチングした。若[…続きを読む]

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