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「M&A」 のテレビ露出情報

神尾篤史のグロース市場についての解説。グロース市場という名前がついていながらグロースしていない状況がある。グロース市場に上場した会社の時価総額の成長率で、時価総額が10倍以上になった会社はわずか5%で、上場後よりも時価総額が下回っている企業は45%もある。改革は3つの施策を1つのパッケージにしたもので、テーマは成長と新陳代謝を両方促進させていくもの。1つ目は上場前の話で、上場後の高い成長を見据えたIPOの推進。2つ目以降が上場後の話で、高い成長を目指した経営の働きかけ、3つ目が上場維持基準の見直し。これら3つは正式に決まったものではなく夏ぐらいに正式なものが出てくる。現在の上場維持基準に抵触するおそれのある時価総額40億円未満が最も多く227社、新たな上場維持基準に抵触する可能性がある時価総額40~100億円の企業が202社となっている。株価は変動するので時価総額100~250億円の企業は上場維持基準を安定的に充足させるアクションが求められる。250億円以上の企業は69社でかなり限定的。一部はスタンダード市場に移行する方々も出てくる。機関投資家が投資しづらい小さな企業がグロース市場には多いので個人投資家にはチャンス。改革の中で注目されるのは高い成長を目指した経営で、施策の本題はM&Aを含めた成長投資だがグロース市場の株式保有割合の5割超が個人投資家なので個人投資家の目線を考える必要がある。個人投資家の株式購入理由の1位は配当なので配当を中心とした株主還元を考える企業もある。改革によりグロース市場の経営者の意識が変わることを期待している。業績に加えて株価を上げる努力が求められてきている、健全な緊張感が醸成されることに期待したい。グロース市場がIPO全体の半分程度を占めていたが上場維持基準の引き上げで減少してくる、上場維持基準が5年100億円ということを考えると時価総額20億円での上場は難しい。一方でスタンダード市場の基準は変化がないのでIPOが一定程度増えるのではないか。グロース市場からスタンダード市場への移行が増えるとするとスタンダード市場がプライム市場を超えていく可能性がある。ただスタンダード市場はPBR改革の進捗が芳しくないので今後より企業価値を高める施策を期待したい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月14日放送 4:00 - 4:55 テレビ朝日
第27回参議院議員選挙 政見放送(第27回参議院議員選挙 政見放送 東京都選挙区)
みんなでつくる党の酒井ともひろの政見放送。40万件以上の企業査定に関わっている。信念は「強い日本をつくる」。酒井ともひろは嘘のないリアル政治を追求し、いじめ撲滅を強く訴えていく。1つめは嘘のないリアル政治の追求。2つめはいじめ撲滅。酒井ともひろはこれまで40万件以上の倒産案件などに携わってきた。中小企業を支えることなどが日本の未来を守る道だと信じている。酒井[…続きを読む]

2025年7月8日放送 14:05 - 14:27 NHK総合
参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送(参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 東京都選挙区)
みんなでつくる党の酒井ともひろの政見放送。40万件以上の企業査定に関わっている。信念は「強い日本をつくる」。酒井ともひろは嘘のないリアル政治を追求し、いじめ撲滅を強く訴えていく。1つめは嘘のないリアル政治の追求。2つめはいじめ撲滅。酒井ともひろはこれまで40万件以上の倒産案件などに携わってきた。中小企業を支えることなどが日本の未来を守る道だと信じている。酒井[…続きを読む]

2025年6月9日放送 13:00 - 16:55 NHK総合
国会中継参議院決算委員会質疑
国民民主党・新緑風会・竹詰仁議員の質疑。賃上げに関し、実質賃金をプラスにするためには何をどのようにされるのかと質問。「賃上げが成長戦略の要。2029年度までの5年間で実質賃金で年1%程度の上昇を賃上げの新たな水準としたいと考えている。事業承継・事業継承・M&A・経営基盤の強化など中小企業・小規模事業者の方々の経営変革の後押し、賃上げ環境の整備、政策資源は総動[…続きを読む]

2025年6月3日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
テレビ東京のインタビューに応じた大和証券グループ本社・荻野明彦社長。トランプ関税に翻弄される国内の株式市場について、大和証券グループ本社・荻野明彦社長は、「多少様子見気分が強まった、ただ中長期の顧客の行動は大きくは変化していない、基本的な見方としては年後半に向けて落ち着いていくだろうと見ている」などとコメントした。関税の引き下げ交渉で具体的な進展が見られれば[…続きを読む]

2025年6月1日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
その灯を消すな!(その灯を消すな!)
佐賀県にある竹下製菓がM&Aの相手として選んだ企業は北海道にあった。

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