TVでた蔵トップ>> キーワード

「おはよう日本」 のテレビ露出情報

福島県にある鉄道会社の車両基地で、先月、将来運転士になる夢を持つ5歳の男の子が車両の運転を体験した。男の子は目の小児がんで、右目は義眼で生活をしている。体験会は小児がんの患者や家族を支援する団体が鉄道会社に協力を求めて実現した。団体の代表を務める看護師の千葉友里さんは、子どもたちや家族を勇気づけたいとこうしたイベントを開催している。千葉さんは3年前、三男を脳の小児がんで亡くした。小学校入学からまもなく、三男の表情の変化が乏しくなったと感じた千葉さんが病院に連れて行った。検査の結果、脳にがんが見つかり、余命1年と告げられた。千葉さんは幼い兄弟たちの助けを借りて、三男を自宅で看病することにした。三男の体調は日に日に悪化し、顔や体が動かせなくなっていった。千葉さんは精神的に追いつめられ、誰かに助けを求めたいと思うことが増えていったという。懸命に病気と戦った三男は、自宅で療養を始めて1年後に亡くなった。8歳だった。同じような境遇の家族の負担を少しでも減らす手助けをしたいと、三男が亡くなって2か月後に千葉さんは支援団体を立ち上げた。真っ先に取り組んだのが、子どもや若い世代のがん患者が自宅で療養する際の支援制度の実現だった。原則40歳以上であれば介護保険を使って車椅子を借りたり入浴などの介護サービスを受けたりできるが、年齢に満たなければ利用できない。千葉さんは自身が住んでいる富谷市に40歳未満で回復の見込みがないがん患者が利用できる支援制度を設けるよう訴え、2年で制度が実現した。千葉さんはかけがえのない子どもが重い病気にかかる辛さや不安を知っているからこそ、支援を広げていきたいと考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月15日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(特集)
八王子の公立中学校では、再来年度の旅行の入札会が行われ、各旅行会社は予算を抑えて充実したプランを提案した。学校は学びの質を下げないためにも、交通費を抑える工夫を検討するとしている。

2025年9月24日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
けさのおはよう日本における内容の訂正を行った。

2025年9月14日放送 11:00 - 11:25 NHK総合
どーも、NHK(どーも、NHK)
「ニュース・防災アプリ」の紹介。今年10月から始まる「NHK ONE」のスタートに伴いさらにパワーアップする。ニュースは記事だけでなく番組も同時配信で見られる。災害・緊急時には臨時ニュースを同時配信する。防災情報では天気予報や雨の予測など今知りたい情報を確認できる。知りたい地域を登録すればその場所の天気をいち早く知れる。気象・防災情報のマップでは気象庁や国土[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.