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「docomo」 のテレビ露出情報

物価高が続く中、節約術として「ポイ活」が流行している。買い物だけでなく、WEBアンケート、広告視聴、ウォーキング、睡眠などで貯まったりする。大手企業による熾烈なシェア争いが繰り広げられているなか、TポイントとSMBCグループのVポイントが統合した。ポイ活の達人、maoさんは「よく利用する店の公式情報をチェックする」、「ポイントの使い道を決めてから貯めること」と話す。ポイントの源流はスタンプカードで、貯めれば景品、サービスと交換できた。2000年代初頭、共通ポイントが登場。TSUTAYAでは会員証が店舗ごとに違い、統一の必要性を迫られていたという。役員は妻が60枚以上のポイントカードを管理しているのを見て、1枚にまとめられるのではと考えた。業界トップである新日本石油に提携を持ちかけ、巨大な経済圏の構築を図った。ローソンの参画も決まり、2003年にTポイントが誕生する。
Tポイントを脱退したローソンは三菱商事とともにPontaポイントをスタート。また、携帯キャリア各社は主力の携帯事業が伸び悩むなか、ネットショップ、インフラ、金融など事業を拡大し、運営下の複数サービスを組み合わせることで消費者はポイントの多重獲得が可能。安岡寛道教授によると、「アメリカはクーポン文化で、Amazonはポイントを提供していない。日本ではアマゾンがほぼ最初にポイントを提供し始めた」という。ポイントによって得られるビッグデータは企業からすれば宝の山で、自社で活用したり、第三者企業に提供・販売したりもする。近年、貯まったポイントで納税、株式の購入、募金や推し活に使ったりしているという。一方、トラブルも発生している。安岡教授は利用規約をチェックするなどし、自分自身のデータがどの範囲まで、どのような目的で使われているのか把握するべきと提言した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月15日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.FOCUS
携帯電話の番号について。来月から11年ぶりに060が追加される見通し。1999年から090、2002年から080、2013年から070が追加されてきた(総務省より)。NTTドコモ歴史展示スクエア(東京・墨田区)では携帯電話の歴史を知ることができる。移動電話の先駆けとなった自動車電話を紹介。ショルダーホンは1985年に登場。バブル景気のステイタスとされていた。[…続きを読む]

2024年11月13日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
KDDIは先月、米国・スペースXが手がける衛星通信網「スターリンク」」とスマートフォンの間でメッセージの通信を行う実証実験に成功したと発表した。年内のサービス提供を始める予定。また、ソフトバンクは先月、無人の航空機を使った通信サービスに向けて大型の機体が成層圏の飛行に成功したと発表したほか、NTTドコモも2026年の商用化に向けて取り組んでいる。

2024年11月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
街の人がスマホを1日にどれくらい使っているか調査したところ、動画視聴やSNSで利用している人が多かった。一方、「ギガが足りない問題」で悩んでいる人も多く、携帯大手各社も対応に乗り出している。NTTドコモ「ahamo」では、月間データ量を20GBから30GBに増量。KDDIやソフトバンクの格安ブランドでも今月から相次いで増量プランを打ち出している。

2024年10月30日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
完全自動運転を目指す日本のスタートアップ、チューリングは、NTTドコモグループとタッグを組んで新たな自動運転システムを開発した。大手企業と連携することで先行する米国のテスラに追随したい考え。生成AIの開発には大量のGPU(画像処理半導体)を必要とする。開発業者の多くはそのGPUを搭載したスパコンを持つグーグルやマイクロソフトなどに利用料を払って、生成AIを開[…続きを読む]

2024年10月30日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
松波俊哉さんはドル円について解説。米国の金利が高い。トランプ大統領になった時には財政支出が膨らむ。リスクプラミアムが上がり金利が上がる。米国と日本の金融政策の方向性が見え始めるとボラティリティが下がる。160円も視野に入る。重見吉徳さんは「選挙来て日米。日米ともに選挙がきて先は分からない。米国はインフレに向かっている。日本は格差拡大。政権の基盤が弱くなると財[…続きを読む]

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