TVでた蔵トップ>> キーワード

「エヌビディア」 のテレビ露出情報

27日、米国に大きな衝撃を与える出来事が。中国のスタートアップ企業「ディープシーク」が低コストの生成AIを開発したことを受け、ナスダック株価指数が3%を超える大幅な下落に。とりわけ、株高をけん引してきた半導体大手「エヌビディア」は16%余り下落し、時価総額は1日で約92兆円減少したという。その衝撃について、スペイン・TVEは「株価下落の原因は中国のディープシークが対抗するチャットGPTより安くより効率的なチャットボットを出し、ダウンロード数でトップになっているから」、ドイツ・ZDFはち「チャットGPTは電力やハードウェアなど多大なパワーを必要とするが、ディープシークは多くの小型AIからできていて、その分野に対応できるAIのみが反応、電力コストが節約できる。アプリのデータは中国に送られるが、中国とEUはデータ保護協定を結んでいない」などと報じた。一方で、英国・BBCは「AIの回答には制限がある」と指摘。“AI分野での米国企業の優位性が失われるのではないか”。投資家の間で懸念が広がる中、トランプ大統領は「ディープシークという中国企業のAIの登場を米国の産業界にとっての警鐘として受け止め、競争に勝ち抜くため焦点をさらに絞っていく必要がある」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月12日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
アメリカ政府が規制を強化してきて中国への半導体の輸出について、トランプ政権は「エヌビディア」などのメーカーが売上の15%を政府に支払えば輸出を認めることで合意したと欧米のべティアが報じた。専門家からは国家安全保障の面で問題があるという指摘も出ている。

2025年8月12日放送 17:00 - 17:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
アメリカ政府が規制を強化してきて中国への半導体の輸出について、トランプ政権は「エヌビディア」などのメーカーが売上の15%を政府に支払えば輸出を認めることで合意したと欧米のべティアが報じた。専門家からは国家安全保障の面で問題があるという指摘も出ている。

2025年8月12日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
アメリカ政府がここ数年規制を強化してきた中国への半導体の輸出について、トランプ政権はNVIDIAなどのメーカーが売り上げの15%を政府に支払えば輸出を認めることで合意したと欧米のメディアが報じた。ウォール・ストリート・ジャーナルは「適切な対価があれば国家安全保障上の優先事項を後回しにできることを示唆」などと専門家の指摘を紹介した。

2025年8月12日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
米中が関税の一部停止措置を90日延長することで合意。またトランプ大統領はエヌビディアが中国へ輸出するAI半導体の売り上げのうち15%を米政府に支払うことで合意したと明らかにした。欧米メディアはAMDも中国へ輸出するAI半導体の売り上げのうち15%を米政府に支払うことで合意したと伝えている。

2025年8月1日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
米中の覇権争いと交渉の焦点の一つとなっている半導体、エヌビディアが中国市場向けに開発したAI用半導体H20について中国政府は「位置追跡機能が搭載され安全保障上の懸念がある」として会社に説明を求めた。H20はアメリカ政府が中国での販売を規制しエヌビディア側がAI競争で中国側を利すると緩和を求め先月出荷を再開していた。この件でエヌビディアからの声明はまだない。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.