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「RIZAPグループ」 のテレビ露出情報

ライザップグループが手がける小型のジム「チョコザップ」が初めて高速道路のパーキングエリアに出店する。チョコザップの店舗数は、この1年半ほどで1300店舗以上に急拡大し、一部店舗ではトレーニング以外のサービスも展開している。あすチョコザップ日本平PA(上り)がオープンする。店内にはフィットネスマシンがずらりと並び街なかの店舗と同じく24時間営業でいつでも利用できる。マッサージチェアを2台備えているほかゴルフの練習ブースで気分転換を図ることもできる。この出店に向け、手を組んだのが高速道路を管理運営するNEXCO中日本。一般ドライバーだけでなく、いわゆる物流2024年問題で休憩時間の確保が求められるようになった長距離のトラックドライバーの利用も見込んでいる。
ふだん着のまま気軽に通えるコンビニジムとして打ち出した「チョコザップ」。事業開始1年半ほどで1300店舗以上に。会員数は112万人に達するなど急成長している。チョコザップではスタッフはおらず、基本的には無人での運営。そのため今回オープンする店舗にも人が倒れたなどAIが自動で判別し警告を発する仕組みで、その警告を受け本社や監視センターが指示。近くのライザップの店舗などからスタッフが急行する。また清掃員の代わりに客からフレンドリー会員というものを募り掃除などを行うと割り引きされる制度を導入している。人手不足が社会問題となる中、無人化の徹底で今月中にはすべての都道府県に出店。ライザップグループの昨年度の営業損益は黒字に転じる見込み。
店舗数の拡大とともに今、力を入れているのがトレーニング以外のサービスの拡充。トレーニングマシンが並ぶ中、奥にはカラオケボックスが、セルフでネイル、脱毛できる機器やランドリーがある店舗。10以上のトレーニング以外のサービスを提供。追加の費用はかからない。一方、多角化にはリスクも。かつてライザップは企業買収による事業の多角化に乗り出した時期があった。2017年にはアパレル販売のジーンズメイトを、翌年にはゲームソフトやCDの販売買い取りのワンダーコーポレーションやフリーペーパー事業を行うサンケイリビング新聞社などを買収。しかしその急速な拡大路線の中、傘下企業の再建がうまくいかず2019年3月期には194億円の赤字を計上する事態に。ライザップグループ・瀬戸健社長は「品質向上はしっかりやっていきたい」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月4日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS 日替わりプレート
先月SOMPOホールディングスとRIZAPグループが資本業務提携を結んだ。データを連携することにより病気の予防につながるサービスを提供する方針だという。内容は具体的に決まっていないが“健康寿命”がヒントになってくる。健康寿命とは健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間の平均のこと。グラフでは平均寿命と変更寿命の間に差があり差分は日常生活に制約[…続きを読む]

2024年7月3日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(エンディング)
SOMPO HD×RIZAPグループ 資本業務提携 保険・介護の分野で新サービスを開発の映像。

2024年7月2日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
SOMPOホールディングス・奥村幹夫社長は「我々にとって極めてプラスの効果をもたらすのではないか」。SOMPOホールディングスはRIZAPグループとその子会社に300億円を出資して業務提携を行い、両社のデータを連携するなどして新たな健康サービスの開発、提供や医療や介護分野で協業を行っていくとしている。人口減少で国内の保険市場が縮小する中、保険以外の分野を拡大[…続きを読む]

2024年7月1日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
SOMPOホールディングスとライザップは、記者会見を開き、SOMPOの介護施設にライザップのトレーナーを派遣するなど健康につながるサービスを開発していくと発表した。また保険販売や健康関連データを集約し新たな商品開発も目指す。

2024年7月1日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
SOMPOホールディングス・奥村幹夫社長は「我々にとって極めてプラスの効果をもたらすのではないか」。SOMPOホールディングスはRIZAPグループとその子会社に300億円を出資して業務提携を行い、両社のデータを連携するなどして新たな健康サービスの開発、提供や医療や介護分野で協業を行っていくとしている。人口減少で国内の保険市場が縮小する中、保険以外の分野を拡大[…続きを読む]

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