TVでた蔵トップ>> キーワード

「新型コロナウイルス」 のテレビ露出情報

製造業の変革に挑むキャディ社長・加藤勇志郎。過去の知見、図面の情報を会社の資産に換えて将来使えるようにするソフトウエアを提供。加藤の強みは製造業の現場を熟知していること。西野精器製作所(茨城・ひたちなか市)では日立製作所や京セラといった大企業などおよそ300社から受注した試作部品を製造している。年間約2万種類の部品を製造。ある悩みを解決するため加藤を頼った。製造業の命ともいえる部品の図面の数は10万枚。多くの工場を悩ませているのが大量の図面の管理。開拓者の加藤はそこに革命を起こした。開発したのは図面を管理するソフトウエア。AIが図面から立体的な完成部品の形状を解析、過去に作成した似た図面を探し出す。更に図面に書かれた製造番号や設計者の名前、材質などの情報を自動で読み取り、データとして保存してくれるため、時間をかけずに蓄積された図面の情報をすぐに引き出すことができる。スバルやコマツなどの大手企業もキャディのソフトウエアの導入を始めている。ニーズが高まる背景には日本の製造業に迫る大きな分岐点。製造業の2025年問題。デジタル化が遅れている製造業。更に団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となり、ベテラン職人が現場を離れ、これまで培ってきたノウハウが途絶えようとしている。
製造業の変革に挑むキャディ社長・加藤勇志郎。「ポテンシャル解放」の一番重要なことは解放することではなく、ポテンシャルに気づくこと。経験値大国である日本の経験値をいかに将来に生かすかが1つの鍵。製造業に並々ならぬ思いを持つ加藤の原点。加藤は名門校の開成高校の出身だが、趣味に没頭して勉強がおろそかになり、偏差値は38まで下げた。猛勉強の結果、東京大学に合格。卒業後に世界最高峰のコンサルティング会社「マッキンゼー」に入社。重工業や建設機械医療機器などの製造業を担当し、入社してからわずか2年で史上最年少の25歳でマネージャーに就任するなど頭角を現した。町工場と寄り添ううちに見えてきた課題を解決しようと2017年に立ち上げたのがキャディ。全国1000以上の町工場を自ら訪問し、職人の技術や製品の精度をデータ化。当時、開発したのが大企業と技術力のある下請け工場をつなぐマッチングサービス。大きな転機となったのは新型コロナ。部品調達に苦しむ企業が相次ぐ中、加藤のもとにコロナ禍で人工呼吸器の発注が急増、部品がなく増産ができないという相談。自動車部品工場の技術を転用し、人工呼吸器に欠かせない部品を調達して増産を支えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
成田空港会社の昨年度売上げは前年度比21%増の2637億円となり、過去最高を記録した。外国人利用者を中心に高い航空需要の見込みだが、老朽化した施設修繕などコストがかさむ見通しという。

2025年6月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチSHOWBIZ
横浜に停泊した豪華客船で蔓延する新型コロナウイルスとの戦いを描いた映画「フロントライン」の出演者を直撃。主演・小栗旬さんは「患者をどうやって助けるか。それを全力で演じた」などと話した。池松壮亮さんは「フィクションではなく5年前の出来事なので責任を伴うなと思いながらやっていた」などと話した。小栗さんと今作が初共演の松坂桃李さんは「めちゃくちゃ嬉しかった」などと[…続きを読む]

2025年6月7日放送 12:15 - 12:45 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?(家、ついて行ってイイですか?)
横浜駅で出会った郷ひろみのディナーショー帰りの91歳のじゅんこさんの家について行くことに。神奈川・大磯の自宅にタクシーで向かった。じゅんこさんはかつて病院の会計事務をしていた。自宅は持ち家の4LDKの持ち家で、部屋にはいたるところに郷ひろみのグッズが飾ってあった。41歳のときテレビの歌番組でデビューしたての15歳の郷ひろみを見たときに好きになってしまったと話[…続きを読む]

2025年6月7日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(映画コーナー)
2020年2月、新型コロナウイルスを乗せた豪華客船が横浜に入港した。医師の結城英晴のもとに連絡が入りDMATの出動を要請される。DMATは医療ボランティア的組織だ。ウイルス対応は専門外で船外で患者の搬送業務のみを手助けするはずだった。しかし厚生労働省が対応を依頼した。治療法は不明。未知のウイルスへの対応は困難を極め、状況は悪化。乗客乗員56か国、3711名。[…続きを読む]

2025年6月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
「日経MJ2025年ヒット商品番付」(日経MJより)で西の前頭に選出された「居酒屋第4世代」。コスパ重視の若者層をターゲットにした激安の居酒屋を表した言葉。東京・渋谷にある「とりいちず 渋谷マークシティ横店」では、レモンサワーが88円(税込)、メガジョッキが176円~と激安。お酒だけでなく、名物の秘伝かわ串は1本109円、手羽を使ったスパチキは1個65円。ち[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.