- 出演者
- 合原明子
オープニング映像。
総務省消防庁は全国700余の消防本部を対象にリチウムイオン電池・製品から発火し通報があった火災の件数を初めてとりまとめた。2022年~去年6月までの3年半に3499件発生し、2023年は910件、2024年は1162件、去年は6月までの半年間に665件と年々増加傾向にある。製品別ではモバイルバッテリーが最多で788件、電動工具が264件、スマホなどの携帯電話が219件などとなった。モバイルバッテリーや携帯電話などの出火原因は、外部からの衝撃を受けた製品の使用や高温下での使用が多く、電動工具などでは純正ではない製品の使用が最多だった。総務省消防庁は、純正など安全な製品を購入して使用するとともに適切に廃棄してほしいと話している。
田中貴金属工業によると、金の小売価格は午後2時時点で1グラムあたり3万248円となり、初めて3万円を超えて最高値を更新した。国内の金の先物価格も上昇し、大阪取引所では今年12月ものが1グラムあたり2万8400円台まで上昇して取引時間中の最高値を更新した。投資家の間でリスクを避けようという姿勢が強まっているためで、デンマーク自治領のグリーンランドをめぐる欧米の対立への懸念やイラン情勢の緊迫化への警戒感が背景となっている。またトランプ政権の政策をめぐる不透明感からドルを売って金に資金を移す動きも出ている。市場関係者は、ドルから価格の上昇が続く金に資金が流れ込みやすくなっていると話している。
アマゾンは28日、世界全体で従業員約1万6000人を削減すると公表した。官僚主義をなくすなど組織の強化に取り組んできたとして、今後重要となる戦略的分野で採用・投資を継続していくとコメントしている。アメリカメディアは、コロナ禍の時期に採用し、その後過剰になった人員の削減や、AIの導入による業務・組織の再編が背景にあると伝えている。アマゾンは去年10月にも1万4000人の人員削減を発表しており、今回と合わせると約3万人にのぼりここ数年で最大規模の削減とみられる。ジャシーCEOは、AI導入で働き方が変わり、今後全体の従業員数は減っていくとの見通しを示している。
キネマ旬報ベスト・テンは映画専門誌の「キネマ旬報」が主催する日本で最も歴史がある映画賞で、今日日本映画・外国映画など各部門の1位の作品と、監督や俳優などに贈られる個人賞が発表された。日本映画では三宅唱監督の「旅と日々」が1位となった。三宅唱監督の作品が1位に選ばれるのは2年連続で、脚本家役を演じたシム・ウンギョンさんも主演女優賞に選ばれた。主演男優賞には「国宝」で吹替なしで歌舞伎の演目に挑戦したことが話題となった吉沢亮さんが選ばれた。ベスト・テンの詳細は来月発売のキネマ旬報で発表される。
トヨタ自動車が発表した去年1年間の世界での販売台数はグループ全体で1132万台余となり過去最高を更新した。年間販売台数はドイツのフォルクスワーゲンを上回り6年連続で世界一となった。トヨタ単体の販売台数は日本国内では150万台余で前年比4.1%増、アメリカでは251万台余で前年比8.0%増となった。
大手精密機器メーカーのキヤノンは会長兼社長CEOを務める御手洗冨士夫氏が社長を退任し、後任に小川一登副社長が昇格する人事を発表した。御手洗氏は引き続き会長CEOを務めるとしている。
イラン情勢をめぐってアメリカのルビオ国務長官は議会の公聴会で、イランが周辺地域に展開する米軍部隊を攻撃する兆候がある場合、必要になれば米軍への攻撃を先制的に阻止できる態勢をとることは懸命だとして、イランへの先制攻撃の可能性を排除しなかった。一方でそのような事態にならないことを望むと揺さぶりをかけている。
- キーワード
- マルコ・ルビオワシントン(アメリカ)
アメリカのFRBのパウエル議長は28日、司法省から刑事告発を示唆する文書を受け取ったことについて、言えることは何もないと言及を避けた。一方で政権の圧力には屈しない姿勢を改めて強調した。FRBをめぐっては議長の後任人事も焦点となっているがベッセント財務長官は28日、トランプ大統領の最終決定には時間がかかることを示唆した。
