TVでた蔵トップ>> キーワード

「TikTok」 のテレビ露出情報

きょうは人気急上昇中の「ショートドラマ」について紹介する。TikTokなどのアプリから見ることができる縦型ドラマで、1話1~3分程度。「ショートドラマ」は「TikTok上半期トレンド大賞2024」で大賞を受賞。「#ショートドラマ」をつけた動画の総再生回数は727億回を超えている。元々は中国で2021年頃から大流行しており、去年の市場規模は約374億元(約8,000億円)にのぼる。日本で人気のショートドラマを紹介。「こねこフィルム」は2023年6月~TikTokなどに毎週作品を投稿しており、1年間でSNSの総フォロワー数が100万人、累計再生回数も11億を達成している。中でも人気の作品が「年齢確認」シリーズで、一番人気は第3話の「年齢確認vs年齢承認女(元プライド女)」で再生回数1,780万回、57万「いいね」がついている。「年齢確認vs年齢承認女(元プライド女)」の舞台はどんな客にも必ず年齢確認をする店員のいるコンビニ。お酒を買おうとした女性は店員の対応に苛立つが、徐々に店員の気迫に圧倒され、女性は年齢確認されるために未成年になりきってコンビニに通うようになる。年齢確認からはじまった2人が迎えるラストは…!?トリンドルさんは「最後は好きになっちゃってたってことですか?面白い。サクッと見れて良いですよね」などと話し、恵さんは「ショートドラマっていうかショートコント」などとコメントした。最新作は今週火曜日に出ている。出演者はアドリブで演じているそう。
もう一つの動画は「ごっこ倶楽部」が作る動画で2021年5月~TikTokなどに作品を投稿。制作・投稿した動画は800本にのぼり、累計再生回数は30億回。再生数・フォロワー数・いいね数ともにショートドラマ界で日本No.1。中でも人気シリーズが「梨の木」シリーズ(全3話)。1話は1,670万回再生で53万「いいね」がついた。「梨の木」は生まれつき病弱な妹・久遠と過保護なほど妹につきっきりの親に不満を持つ姉。姉は久々に母と過ごす時間を楽しみにしていたが、約束の日に妹が倒れてしまう。日常で忘れがちな家族の愛に気づかせてくれるショートドラマ。平野さんは「私は電車の中で見て号泣しちゃった。すごく見入っちゃった。それぞれの心情がよく分かって、サクッと見れる。お母さんはちょっと若すぎるけど」などとコメントした。
「ショートドラマ」が人気な理由について。2020年にはじまり2024年には2,700本ほど投稿されるとみられる。人気の理由についてstudio15の高橋氏は「Z世代におけるタイムパフォーマンスの重要視」「動画が短く思い立ったときに見ることができる」「作り手の増加、有名な映画監督や俳優も参加。企業や自治体がPRに活用」などを挙げている。具体的には「カメラを止めるな!」の監督・上田慎一郎氏が2022年11月~TikTokアカウント「picorelab(ピコアラボ)」にショートドラマを投稿している。内容は「みらいの婚活」(全3話)。今年1月に投稿し、1,200万回再生を突破している。主人公・みらいが参加するのはメガネをタッチするとAIが相手のステータスやマッチ率を表示してくれる未来の婚活パーティー。ある理由で積極的になれずにいたみらいは「これからの時代、それは障害じゃなくなる」という男性の言葉をきっかけに交流を深めていく。周囲音反対や障害と向き合いながら前に進もうとする2人が迎える結末とは。八代さんは「1話を見た時は2人共キャラクターが弱いなって思ったが、3話見る頃にはすごく魅力的な2人に見えてきて、キャラクターが弱い分技術がこうなるんだろうなって。でも人間が偏見を持っていると技術も偏見を持つ。人間が偏見を捨てれば技術も偏見を持たない素晴らしい社会が来るんじゃないかっていう夢のある話だった」などとコメントした。企業や自治体もショートドラマをPRに活用しており、群馬県の公式TikTok「tsulunos」では観光地であるロックハート城を舞台に作品を作っており、ただ観光地をPRするよりも動画再生数が稼げているという。高橋さんによると「縦型なので背景がほとんど写らず制作費を抑えやすく新規参入しやすい。バズらせるには工夫が必要」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月5日放送 15:30 - 17:00 TBS
サンドウィッチマンと最高のシメ〜人生最後に何をする?〜(サンドウィッチマンと最高のシメ〜人生最後に何をする?〜)
人生最後の日に何をするか、1組目は現在大人気のアイドルFRUITS ZIPPER。借りている本を返したい、未読のLINEの返信などのやりたいことが出る中で、メンバーの櫻井優衣さんは「おじいちゃんが作ってくれるお菓子のレシピを遺したい」と語る。

2024年10月5日放送 1:04 - 2:04 日本テレビ
バズリズム 02メジャーデビュー10周年 Da-iCE
ゲストはデビュー10年目になるDa-iCE。2021年の「CITRUS」、22年の「スターマイン」などのヒット曲。4月にリリースした「I wonder」はTikTok総再生数8億超え。10周年記念全国ツアーは全公演でソールドアウト。結成当初は事務所のサポートがなかったそう。レコード会社からは「顔面偏差値75」として売り出されたんだそう。

2024年10月5日放送 0:52 - 1:23 テレビ東京
BIZラボ円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜
今回はビジネスホテルのアパホテル、東横INN、スーパーホテルとバチバチのライバル3社が集結。業界トップのアパグループは国内外に762のホテルを展開し、売り上げは1912億円。アパグループの社長は2年前、夫の外志雄さんから息子の一志さんに代わった。今回は横浜ベイタワーで総支配人を務める平野さんが参加した。東横インは国内外に354のホテルを展開し売り上げは124[…続きを読む]

2024年10月4日放送 18:30 - 20:55 TBS
ハマダ歌謡祭年の差!イントロクイズ
「2004年 発売から20年 SNSで再ブーム中のヒット曲」のイントロクイズが出題された。正解は松平健「マツケンサンバII」。宮脇が正解し7点獲得。宮脇は試合前日のお風呂で聞くのがルーティンと話した。

2024年10月4日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
食品サンプルが外国人観光客に人気となった背景。番組で取材した元祖食品サンプル屋によると食品サンプルの製作体験を始めたのが2010年。同じ頃から合羽橋にも目に見えて多くの外国人観光客が訪れるようになったという。それ以前は、知る人ぞ知る日本の文化だった食品サンプルが認識されていったのではと話している。コロナ禍になって落ち込むが現在は来店する客の約4割がインバウン[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.