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「UCC上島珈琲」 のテレビ露出情報

ちびまる子ちゃんのキャラクタービジネスについて、日本アニメーション・ライセンス事業部の中山さん&内田さんに話を聞いた。国内では食品・飲料などに加え、ケーズデンキのCMキャラクターになっている。中国・台湾など海外にも展開している。まずはグッズ展開について聞いた。世代・性別・地域を問わず認知度が高いため、幅広いキャラクタービジネスができるという。グッズは年間200商品ほど発売。今まで発売したグッズは把握し切れないほどの数になるという。特徴は家庭向けのグッズが多い。最近のヒット商品は「90’s Chibi Maruko Chan」。1990~92年に放送した1期の場面写真を使ったグッズ。発売から2~3日で売り切れてしまったという。個性的なキャラクターがいるので、まる子以外のグッズも豊富にある。初亀醸造の日本酒は、酒好きなまる子の父・ひろしとコラボ。初亀醸造は原作者・さくらももこ先生が愛した酒造メーカーだった。数十秒で完売したという。ラベルのデザインは富士山に登る亀&太陽だが、まる子の輪郭・ほっぺのように見える。中山さんが思い入れのある商品は「永沢くんなりきりサウナハット」(発売日未定)。上垣アナがかぶらせてもらった。はまじグッズはあまりないという。
続いてキャンペーン展開について聞いた。創研学院(教育)、UCC上島珈琲(食)、ユニクロ(ファッション)など様々な企業とコラボ。ほぼ毎日オファーが来るという。現在テレビCMは5社と契約。人気・信頼度が高く、企業が安心して起用できると分析している。花輪くんはアラミックのシャワーヘッドの広告に登場。企業タイアップではキャラクターの特徴にあった商品を掛け合わせる。
最後は海外展開について平塚取締役に聞いた。1994年から台湾を皮切りに放送がスタート。これまで60以上の国と地域で放送・配信されている。特に中国で大人気。モールイベントに登場したり、マクドナルドにコラボメニューが登場した。中国で人気になっているゼンマイ仕掛けのグッズを紹介してくれた。中国ではユーモアたっぷりのまる子が人気だという。中国から要望があり、日本アニメーションが監修する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月19日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス(万博スタッフの本音 私ならコレ食べる!絶品グルメ)
イタリアパビリオンの屋上で料理を頂く。イタリアパビリオンは、芸術と生命の世界を再現したというアート作品などが楽しめる。屋上には庭園を眺めながら楽しめるレストランがあり、ナポリ発祥のマルゲリータを始め18地域の郷土料理が楽しめる。イタリアの伝統的菓子カンノーロは、クリームに使用したイタリア産リコッタチーズでさっぱり食べられ、独特のパリッと触感が人気のシチリア伝[…続きを読む]

2025年4月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME
1970年の大阪万博では動く歩道などが普及し、ブルガリアヨーグルトや缶コーヒーなども普及する形となった。UCCの缶コーヒーが出されこれも話題となった。世界各国の料理が日本にやってきたのもこのときで、ケンタッキー・フライドチキンが出店したことがファストフードが全国的に広まるきっかけになったと言われている。未来の食として注目されたのはSUNTORY PARK C[…続きを読む]

2025年4月16日放送 19:00 - 20:54 TBS
それって実際どうなの会食前にコーヒーを飲むと太らない!?
前日の体重は93.6kg、2日目の朝には92.6kgになっていた。2日目もハイカロリー料理で食前コーヒーの力を検証。朝食は明太チーズドリア。コーヒーは血糖値上昇を抑えるため糖尿病との関係性が研究されている。昼食はナポリタン。世界初の缶コーヒーはUCCの創業者上島忠雄によって1969年に開発された。当時飲まれていた瓶のコーヒー牛乳はお店に瓶を返さなければならず[…続きを読む]

2025年4月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
大阪・関西万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。10月13日まで開催される。158の国と地域が参加し、国内外合わせて192のパビリオンが出展している。来場者は初日が14万1000人、2日目は6万8000人が訪れている。1853年のニューヨーク万博では蒸気式エレベーターが発表された。1876年のフィラデルフィア万博では電話機、1878年のパリ万博では[…続きを読む]

2024年10月17日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
UCCグループに新たな動きが。先月の20日にUCCの朝田文彦社長はじめ丸紅の執行役員の大矢さんや農林水産省の人々が登壇したイベントではIFADを通したタンザニアのコーヒー農家に3億4000万円を拠出していることを発表した。コーヒーが今後今の価格帯では飲めなくなる恐れがあるというが需要に供給が追いついていない状況だという。地球温暖化の影響などで生産が難しい状態[…続きを読む]

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