自民党敗因について、物価高対策が要因ではないかとする説を受けてのスタジオトーク。山口真一氏はSNS上では今回自民党に対する批判が盛り上がり、ネット上では厳しい戦いだったと思うと指摘。今回ある出口調査では、SNSや動画サイトを情報源として活用した人たちは参政党や国民民主党に投票していて、自民党にはあまり投票していないという結果が出ているという。情報源が何かによって人々の投票行動が変わっていることがわかる。自民党はネットに力を入れていてお金もかけていて、日本では若い人ほど自民党支持者が多い、つまり保守の人が多いといわれていたが、ここに来て全く違う情勢になっていると指摘。SNSの活用により、受動的でも情報が入ってきて、それにより投票先を決めるという状況になっているが、フィルターバブルに注意する必要があると指摘があった。石田健はYou TubeやTik Tokは若い世代のメディアではなくマスメディアだと指摘。テレビの影響力とSNSの影響力を切り分けて考えるというよりも多くの人がいろんなメディアから情報に触れるようになったのが1つのポイントではないかと石田氏は指摘。その上で自民党は今回給付か減税かというアジェンダ設定をしてしまった時点で厳しい戦いだったと指摘した。山口真一氏は自民党の情報発信のやり方は王道だとし、今SNSで広がりやすいのはメッセージ性のあるものだと指摘。また、SNSでは自民党についてネガティブに語ると拡散されやすいという現象も起きているという。