学校の制服に合わせるサングラスを中高生たちが選ぶ。Zoffは今夏、メガネブランドの知見を活かし、学生の目を守る新常識を提案。Zoffはきのう新たに紫外線を100%カットできるサングラス「SUNCUT Glasses」を発表した。地球環境の変化に伴い、日本の紫外線量は年々増傾向。目に与える影響も深刻化する一方、紫外線対策としてのサングラス着用率は日本は2割程度と少ないのが現状。インターメスティック・上野博史代表取締役社長は「紫外線により目に受けたダメージは蓄積され不可逆的なもので今すぐ始めていただきたい」と語った。
WHO(世界保健機関)は、生涯に浴びる紫外線の半分以上を18際までに浴びると発表。Zoffでは学校への出張授業で目の健康を啓蒙する活動を続けてきた。都内にある女子聖学院中学校・高等学校は今夏、Zoffと協力し制服にサングラスを導入する新たな取り組みをスタートする。岡村直樹先生は「主体的に自分自身の健康を考えようというのを6年間の目標にしているので、目を守ることに関しても生徒自身が主体的に動いてもらえるようになればいい」と話した。政府に合わせやすいデザイン候補のフレームやレンズから生徒たちが好きな組み合わせをチョイス。インターメスティック広報PRグループ・野澤千晴さんは「サングラスは不良の象徴といったところを弊社のカラーレンズも含めイメージを払拭していきたい」と語った。生徒たちが選んだ7通りのサングラスは夏休みからトライアルをスタート。上野社長は「校則などもあるので先生方と話をさせていただき学校を増やしていきたい。約20%のサングラス着用率を欧米並みにしていき、サングラスの大衆化を目指したい」と述べた。
WHO(世界保健機関)は、生涯に浴びる紫外線の半分以上を18際までに浴びると発表。Zoffでは学校への出張授業で目の健康を啓蒙する活動を続けてきた。都内にある女子聖学院中学校・高等学校は今夏、Zoffと協力し制服にサングラスを導入する新たな取り組みをスタートする。岡村直樹先生は「主体的に自分自身の健康を考えようというのを6年間の目標にしているので、目を守ることに関しても生徒自身が主体的に動いてもらえるようになればいい」と話した。政府に合わせやすいデザイン候補のフレームやレンズから生徒たちが好きな組み合わせをチョイス。インターメスティック広報PRグループ・野澤千晴さんは「サングラスは不良の象徴といったところを弊社のカラーレンズも含めイメージを払拭していきたい」と語った。生徒たちが選んだ7通りのサングラスは夏休みからトライアルをスタート。上野社長は「校則などもあるので先生方と話をさせていただき学校を増やしていきたい。約20%のサングラス着用率を欧米並みにしていき、サングラスの大衆化を目指したい」と述べた。