比較サイト「mybest」を運営するマイベストでは、社員たちがランニング用バックパックの比較検証を行っていた。1商品につき時速8キロで2分間走る。その後使い心地を評価。これをすべての商品で行う。これを進めるのは“ガイド”と呼ばれる専門的な知識をもつ社員。マイベストはガイドを積極的に中途採用している。会社の一角には商品が所狭しと置かれたスペースがある。これらは全て検証のために購入した商品。毎月約2000商品を自社購入し検証、毎月の購入金額は平均1000万円以上。2016年の設立以来、創業2年目で売上高約8億円、2022年度には約38億円と拡大している。主な収入源はECサイトから得られるアフィリエイト収入。ランキング下位につけたメーカーとトラブルになることもあるという。社長・吉川徹氏は「この会社の強みは、労働集約的に集めた一次データ。これを核としてメーカーのコンサルなどをやってもいいと思う」と語っている。