2024年3月15日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ

ヒルナンデス!
金曜三姉妹が山梨県河口湖でワンランク上の楽しみ方を満喫!

出演者
南原清隆 陣内智則 久本雅美 SHELLY シュウペイ(ぺこぱ) 松陰寺太勇(ぺこぱ) 佐藤梨那 王林 浦野モモ 比嘉愛未 松本伊代 坂本冬美 櫻井翔 佐野勇斗(M!LK) 塩崎太智(M!LK) 
マチャミ SHELLY 王林の金曜3姉妹おしゃべり週末旅
コーナーオープニング

SHELLYら3人は山梨県にある河口湖にやって来た。16日から富士急行線のダイヤ改正で特急が増便しアクセスがより便利になる。30日からは「富士・河口湖さくら祭り」が開催される。河口湖周辺で旅のプロが教えるワンランク上の楽しみかたを満喫。

キーワード
富士・河口湖さくら祭り富士回遊富士急行線河口湖河口湖町(山梨)
忍野村忍野八海

SHELLYら3人は山梨県にある忍野八海を訪れた。忍野八海は富士山を水源とした湧き水でできた8つの池のことをさし、世界文化遺産にも登録されている絶景スポット。

キーワード
富士山岩木山忍野八海河口湖河口湖町(山梨)
忍野村忍草忍野八海池本

王林らは忍野八海 池本を訪れ「豆乳」「名水豆腐」を味わった。名水豆腐には自家製の辛味噌をつけて頂くことができる。お土産にオススメな「忍野八海 野菜と山菜わさび」「生姜れんこん天」を紹介した。お土産屋さんを通ったところにある中池は隠れた写真スポットになっている。

キーワード
中池名水豆腐忍野八海 池本忍野八海 野菜と山菜わさび楽天トラベル生姜れんこん天豆乳
スタジオトーク

南原清隆の挨拶。ゲストの櫻井翔、比嘉愛未を紹介した。櫻井翔が行った「ほったらかし温泉」の写真や、比嘉愛未が山中湖で撮った写真を紹介した。櫻井翔と比嘉愛未がお土産の「甲州牛肉しぐれ」を味わった。

キーワード
ほったらかし温泉信玄亭山中湖山梨市(山梨)甲州牛肉しぐれ
忍野村忍草くりの里

30日から富士・河口湖さくら祭りが開催される。王林らは忍野八海を散策。くりの里 忍野八海店を訪れた。「三福だんご プレーン」などを紹介。久本らは「焼き栗」「おばあの根性焼き」を味わった。

キーワード
おばあの根性くりの里 忍野八海店三福だんご プレーン富士・河口湖さくら祭り忍野八海焼き栗銀寄
忍野村忍草渡辺食品

王林らは忍野村忍草渡辺食品を訪れた。名物は「草もち」。富士山の雪解け水と忍野のよもぎを使用している。王林らは「とうもろこし」「串ダンゴ」「草もち」を味わった。

キーワード
とうもろこし串ダンゴ 特製みそだれ渡辺食品苺大福草もち
馬力屋「観光馬車」

久本らは山梨・富士吉田市を訪れた。本町通りは絶景写真が撮れるので観光スポットになっている。ワンランク上の楽しみかたは馬力屋の観光馬車に乗り散策すること。

キーワード
吉田のうどん富士吉田市(富士山)富士山新倉山浅間公園本町通り商店街観光馬車1コース馬力屋

この週末は暖かくなり山梨県河口湖周辺へのお出かけにピッタリ。明日から富士急行線のダイヤ改正により直通特急「富士回遊」が毎日4往復に増便される。河口湖周辺で度のプロが教えるワンランク上野楽しみ方を紹介。美しい8つの池が楽しめる忍野八海は世界文化遺産に登録される絶景スポット。他のもグルメの数々を堪能。今回の旅は事前に行きたい所を3人で相談して決定。絶景写真を撮ろうと観光客がたくさん集まる観光スポットでは馬車でいつもと違う富士山の景色を見ることができレトロな街を散策することができると松本さんは話す。馬車に乗って街を散策していたが一旦馬車を降りてフォトスポットへと一行は向かった。馬車から富士山を撮ることも可能。西浦商店街には昭和レトロな町並みが残っている。織物産業で栄え多くの店が立ち並ぶ歓楽街でかつては新宿くらい人がいた。馬車ツアーにはガイドさんが付いてきて地元の方も通うオススメのお店を紹介してくれる。西裏通りでは夜行馬車も運行している。

キーワード
M-2カフェ月光世界文化遺産台湾富士吉田市(山梨)富士回遊富士山富士急行線忍野八海忍野村(山梨)新宿駅新宿(東京)本町通り商店街楽天トラベル河口湖河口湖駅西裏商店街観光馬車1コース
富士吉田市下吉田M-2

ガイドさんがおすすめしていた喫茶店の大根パスタを食べることにした3人。M-2は富士吉田市創業53年の洋食喫茶。昔から変わらないという店内は昭和時代のよう。アットホームな空気と美味しい料理が地元の方から人気。地元の方に勧められエビドリアと大根スパゲッティーを注文。エビドリアを食べたSHELLYさんは「チーズの香りと香ばしさとエビがおいしい」などとコメントした。使用しているエビピラフ創業当時から変わらず手作りのホワイトソースがこんがり焼けたチーズと絡み合って最高の食感になっている。馬車ツアーのガイドさんがおすすめしてくれた大根スパゲッティーを試食したSHELLYさんは「ごま油がすごくいい香りがする」などとコメントした。このパスタには茹で汁が入っており焼き海苔や大根おろしなどと麺がよく絡むようになっている。夫の誠志さんと始めたお店だったが5年前に誠志さんが亡くなったあとも笑顔があふれる場所にしたいという思いでお店を続ける公子さん。公子さんは街のいいところについて「支え合うところが良いんじゃない」などと話した。

キーワード
M-2エビドリア下吉田(山梨)久保田誠志大根スパゲッティー河口湖焼きカレードリア
喫茶檸檬

王琳さんがロケで一度立ち寄ったことがあるという2021年オープンの「喫茶檸檬」。空店舗だった建物をリノベーションした店内には銭湯絵師が描いた富士山が。今、地元の若者や海外からの観光客に人気に。オススメなのが地元精肉店から仕入れた「甲州富士桜ポーク」を使ったコロッケを揚げ仕上げに雪化粧すれば完成の「富士山コロッケ」。出演者は「クリームコロッケぐらいトロトロ。めっちゃおいしい」とコメント。

キーワード
喫茶檸檬富士山富士山コロッケ富士山コーラ240ml富士山サイダー240ml甲州富士桜ポーク
FUJISAND

和菓子職人が営むコーヒーとお菓子の店「FUUTO COFFEE & BAKE SHOP」や元Jリーガーが営む酸味が少ないコーヒーの専門店「&U COFFEE STAND」など近年オープンしたお店がたくさん。中でも話題なのがサンドイッチ専門店「FUJISAND」。フルーツ王国山梨県の新鮮なフルーツを使った種類豊富なフルーツサンドが人気。

キーワード
FUJISANDFUUTO COFFEE AND BAKE SHOP山梨県&U COFFEE STAND
富士山紙コップタワー

問題:フルーツサンドの茶色の部分は何を使ったクリーム?解答権をかけて富士山紙コップタワーに挑戦。15個の紙コップを積み上げて富士山を完成させるまでのタイムを競う。タイムが速かったチームが解答権ゲット。不正解だった場合は解答権が相手チームに移る。比嘉さん20秒、櫻井さん21秒で解答権は比嘉さんに。ほうじ茶と答えて正解。創業130年のお茶専門店が始めたサンドイッチ専門店。静岡県産のほうじ茶で作った自家製クリームがいちごの甘さと酸味にマッチする「ほうじ茶いちご大福サンド」はお店の人気商品。出演者は「優しい甘さで和っぽさを感じる」等とコメント。

キーワード
FUJISANDいちごほうじ茶いちご大福サンド静岡県
富士河口湖町ほうとう研究所

3人は旅のプロがオススメするほうとうのお店へ。河口湖のすぐそばにあるほうとう専門店「ほうとう研究所」は変わったメニューが特徴。メインメニューの海鮮をたっぷり使用した「海鮮ほうとう」を始め、「すき焼きほうとう」「しゃぶしゃぶほうとう」。さらに毎月限定メニューも出しており、3月は特製の辛味調味料にこだわった「魚粉すりだね入り 台湾風まぜほうとう」など常にユニークなほうとうを提供している。さらに人気メニューの海鮮ほうとうを自分で作って楽しめる体験教室を実施中。当日予約OKで道具はレンタルなので気軽に参加可能。

キーワード
しゃぶしゃぶほうとうすき焼きほうとうほうとう研究所山梨県楽天トラベル河口湖海鮮ほうとう魚粉すりだね入り台湾風まぜほうとう
ヒルナンデス!

番組の次回予告を行った。

新空港占拠

新空港占拠の番組宣伝を行った。

富士河口湖町ほうとう研究所

河口湖直ぐ側にあるほうとう専門店「ほうとう研究所」は台湾風まぜほうとうなど様々なアレンジほうとうが楽しめる店で、今回は人気No1メニューの海鮮ほうとうを自分で作れる体験教室に参加した。まず強力粉と薄力粉を山の形にして、頂上に人差し指で穴を開ける。開けた穴に塩水と鰹だしを入れ、山を崩しながら全体を混ぜていく。この工程を3回繰り返し、最後は力を込めて生地をこねていく。生地を指が沈む程度の硬さまでこねたら板に打ち粉をまぶし、麺棒で生地を伸ばしていく。板と同じ位の大きさまで伸ばしたら生地を折りたたみ、親指の太さくらいに生地を切っていく。切った麺を鰹だしのスープで麺をほぐしながらゆで、だしが煮立ったら海鮮を盛り付け、特製の海鮮味噌を入れて完成。

キーワード
しゃぶしゃぶほうとうすき焼きほうとうほうとう研究所タイタニック富士山富士河口湖町(山梨)河口湖海鮮ほうとう魚粉すりだね入り台湾風まぜほうとう
浅草新仲見世商店街で食べ歩き旅
コーナーオープニング

人気観光地・浅草。いま注目されているのが、浅草新仲見世商店街。浅草駅から徒歩1分で、仲見世通りと交差する380mの通り。飲食店だけでも40店舗以上が集結するグルメストリートになっている。

キーワード
もんじゃクラシッククラシックプリンヒレのっけオムライス仲見世通り河口湖浅草新仲見世商店街浅草駅浅草(東京)
すし酒場 えどまる 浅草本店

新仲見世商店街の「すし酒場 えどまる浅草本店」は、豊洲仲卸直送のネタがリーズナブルに楽しめる。一番人気は「炙りえんがわ(カレイ)」。えんがわを香ばしく炙り、塩レモンでいただく。

キーワード
M!LKうなぎバターすし酒場 えどまる 浅草本店新仲見世商店街炙りえんがわ(カレイ)真鯛赤海老
回転寿し 日向丸 浅草本店

回転寿司日向丸は川崎北部市場仲卸店直営のお寿司屋で名物はマグロの部位でも希少な頭の肉を使用した本鮪頭にくだと紹介。頭肉は50kgのマグロ1匹から200gしか取れない希少な部位で脂が乗っていると紹介。

キーワード
〆さば川崎市中央卸売市場北部市場日向丸 浅草本店本鮪頭にく金目鯛
浅草 まぐろ人

浅草 まぐろ人は有名まぐろ卸のやま幸の本鮪を使用している店で、人気メニューはやま幸特選・本まぐろ まぐろ三点盛りで、残念ながら食べられないと紹介。

キーワード
まぐろ三点盛りまぐろ人やま幸浅草新仲見世商店街
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.