2023年11月26日放送 11:15 - 11:45 フジテレビ

ライオンのミライ☆モンスター

出演者
関根勤 岡部麟(AKB48) 石田たくみ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ライオンのミライ☆モンスター)
陸上100m界のミラ☆モン 片山瑛太(17) 自己流練習で中学記録更新に挑む

千葉県・鎌ケ谷市にある鎌ケ谷市立第二中学校に通っている陸上男子100m界の未来モンスター片山瑛太くんは中学3年生で身長169cm。近年では男子100mは次々と10秒の壁を突破し、8月の世界陸上ではサニブラウン選手が日本勢初の2大会連続で決勝を進出を果たすなど世界の頂点へ接近している。瑛太くんが有名になったのは今年8月に行われた第51回関東中学校陸上競技大会男子100mの予選でタイム10秒56と中学タイ記録となった。中学時代のサニブラウン選手のベストタイムを0秒32差で上回り、17日後には全国制覇し名実共に世界最速ランナーになっている。瑛太くんの夢は9秒台を乗る選手になりたいと話している。中学時代のサニブラウン選手は陸上強豪校・城西学園で後に東京五輪ピックコーチに英才教育を受けていた。瑛太くんの練習環境を聞くとグラウンドは雨で水たまりができる砂地で100mを真っ直ぐ走れるだけの広さも無いためコンクリーの上で練習をしている時もあるという。指導する顧問の先生は「教員になってずっと陸上部の指導はしているが10秒台出してから自分の手にはおえない」と話している。瑛太くんが通うのは普通の公立中学校で自己流トレーニングで中学歴代トップタイ記録を叩き出している。全国大会に密着するが瑛太くんを追う同世代は強者揃いで中学歴代記録トップ点の中に同い年の選手が3人も入っていた。鹿児島の安田選手とのベストタイムの差は僅か0秒05差だという。

キーワード
サニブラウン・アブデル・ハキームポケモンカード世界陸上競技選手権大会(2023年)城西学園安田夢雄生小池祐貴山縣亮太東京オリンピック桐生祥秀片山瑛太特別国民体育大会第51回関東中学校陸上競技大会鎌ケ谷市立第二中学校鎌ケ谷市(千葉)鹿児島県

陸上100m界のミライモンスター・瑛太くんの練習に密着した。この日はノー部活デーですべての部活はお休みだが4日後に大会を控える瑛太くんは特別練習。練習メニューは学校で決められたドリルと自分が良いと思った動きをプラスしているのだという。練習では直線で100mがとれないためタイムよりもフォームの確認に力を入れている。スタートの練習は砂の地面では滑って力が出ないため、校庭の端にあるコンクリートのスペースを利用しているという。ここまでは特別な練習はせず、1時間で練習は終わった。基本学校での練習は1時間くらいで、平日は練習というより体を動かす基礎練習だけ。本格的な練習は土日に競技場で行うという。なぜこの環境で中学タイ記録が出たのか。瑛太くんが強化指定選手に選ばれた際に指導した仲川先生によると「他の中学生と比べ、自分の走りを客観的に見て探求する力がずば抜けている」という。家族がくつろぐリビングで暇さえあればテレビを占領し動画で研究しているという。参考にしたのはサニブラウン選手。サニブラウン選手を参考にして手に入れた武器は10mラインを8歩で走り抜ける「広い歩幅」。歩幅を広くすることで前半に体力を温存し、最後までトップスピードを維持するという。もう一つ手に入れた武器は、目線を下にして低い姿勢で前に飛び出す「スタートダッシュ」。スタート直後に体を起こすと力が上に逃げてしまうという。

キーワード
サニブラウン・アブデル・ハキーム片山瑛太第103回日本陸上競技選手権大会

瑛太くんは成績を細かくつけていて、ノートにはプロと比較してどこができていないかをノートに残しているという。中2の秋から書き始めた練習ノートはもう3冊目になる。家にいるそれ以外の時間はお米10kgを使ってプランクなどの筋トレをしており、寝る時間以外は100m漬けの毎日を過ごしている。瑛太くんは時間をあまり使わずコツコツ毎日やるのだという。瑛太くんは100mの好きなところは、今まで頑張って目指した自己ベストが出たときの達成感だと話す。そして中学記録更新に挑む大会がやってきた。しかしそこには妥当瑛太くんに燃えるライバルたちもいる。中学歴代9位・大阪の土井選手や歴代4位タイ・鹿児島の安田選手。さらに瑛太くんの出場する少年の部Bは高校1年生23人も出場する。総勢43名が参加し、予選・準決勝を勝ち抜いた8名が決勝へと進む。予選は各組の上位3名が準決勝に進出する。瑛太くんは予選・準決勝を勝ち進み、全体4位で決勝へと進出した。

キーワード
土井カハル大阪府安田夢雄生片山瑛太特別国民体育大会鹿児島県鹿児島県立鴨池陸上競技場

関根さんは「後半が強い。カール・ルイスやボルトも後半速かった。後半速い人が強い」などと話した。岡部さんは後半にスピードを出すのは難しいのかと問われ「そんなの調整できない。最初から全力。だからこそ姿勢で無意識に調整してるのかな」などと答えた。動画を見ることについては「俯瞰で見ると、自分が見てた映像と違って見える。こう見えるんだとか、私も動きを研究する」などと話した。

キーワード
ウサイン・ボルトカール・ルイス片山瑛太

迎えた国体決勝。決勝進出者は高校生5人を含む8人。1コースには0秒05差の同い年・安田選手の姿もあった。瑛太くんはなみいる強豪を抑え1着でゴール。タイムは10秒54で中学新記録を樹立した。瑛太くんは「実力的には10秒40台が出せると感じた」などと話した。次の目標は高校記録に近づくことだ。

キーワード
安田夢雄生片山瑛太特別国民体育大会

関根さんは「後半強い。伸びるね」などとコメント。岡部さんは「羽生結弦さんを見てるみたいな感じになった。一つのことに集中できるストイックさが似ていると感じた」などと話した。

キーワード
片山瑛太羽生結弦
ミラモン食堂
陸上100m界 片山瑛太(17)の勝負めし

片山瑛太くんの勝負飯はお母さん特製の「ハンバーグ」。試合前、気合を入れるときに食べるという。おろし金で削った高野豆腐を練り込むことでタンパク質をマシマシにするのがお母さん流だそう。

キーワード
ハンバーグ片山瑛太
投稿!勝負めし

今週皆さんから届いた勝負飯。香川県・新居田翔海くんから投稿されたお姉さんの「オムライス」。ミラモン食堂ではあなたの勝負めしを大募集!

キーワード
オムライスミライモンスター新居田翔海
投稿!ミラモン食堂

勝負めしを投稿してくれた方の中から毎週抽選で5名様にライオン製品をプレゼント。

キーワード
ライオンのミライ☆モンスター 公式ホームページライオン製品
(番組宣伝)
千鳥の鬼レンチャン

「千鳥の鬼レンチャン」の番組宣伝。

世界の何だコレ!?ミステリー

「世界の何だコレ!?ミステリー」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.