カンブリア宮殿 カンブリア宮殿 ドン・キホーテ 大躍進の秘密
ドン・キホーテでは野菜の詰め放題が月に2度行われるが野菜を安く買い込むチャンスだという。そしてその店内にも人だかりがあり、また店内ではマグロの解体ショーが行われている。本マグロ中落ちが200gで1058円。さらにお楽しみは頬肉などの希少部位はじゃんけん大会で無料で提供される。ドン・キホーテといえば店内の至る所に貼られた派手なポップと天井に届きそうなほど陳列された商品が特徴のディスカウントストア。そんなドンキはいつのまにか大変貌し食品スーパーのようになっていた。2007年には長崎屋、2019年にはユニーという総合スーパーを買収。スーパーのノウハウを手に入れて、生鮮食品を販売する店舗を増やしている。女性客が手に取ったのは、肉のメガ盛り。肉の切り落としが1キロで4299円。ドン・キホーテを運営しているのはパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス。去年8月には渋谷に大型複合施設を開業させ、本社もそこに移転した。歴史は50年足らずだが、従業員数は1万7000人まで増えた。その礎を築いたのは創業者の安田隆夫。1978年に、29歳のときに泥棒市場と名付けた小さなディスカウントストアを開業させた。そこを足がかりにドン・キホーテ府中店をオープン。1989年にはドン・キホーテ府中店をオープン。1代で日本有数のディスカウントチェーン店を作ったカリスマ経営者。安田は2015年に、自らCEOを勇退したが経営の一線から身を引いたが、その後を継いだ人物が変わっているという。その社長CEOは吉田直樹。元経営コンサルタントで、小売業の経験0でこの会社にやってきた。しかし2019年に、社長に就任するとコロナ禍を乗り越えて成長を加速させた。今年売上を2兆円を突破した。今や日本の小売業界で売上4位にまで駆け上がった。