カスハラ”木刀持って来店”も

2024年6月8日放送 6:47 - 6:52 日本テレビ
ズームイン!!サタデー 今週の1位をまるごと!

行き過ぎた客の迷惑行為=カスタマーハラスメント=カスハラ。労働組合「UAゼンセン」がカスハラの実態調査を報告。直近2年以内で迷惑行為について「あった」は46.8%が回答。被害者の3割以上が謝り続けたという。日本ハラスメント協会・村嵜要代表理事は「カスハラは通常のサービスを超えて自分勝手な要求を繰り返す。精神的な負担をかけてしまう行為」。厚労省によると、カスハラに当たる行為の例は身体的な攻撃、精神的な攻撃、威圧的な言動、土下座の要求など。カスハラは過剰な要求、言いがかりが不当、悪質なクレームで、線引が難しい。村嵜代表理事は「丁寧な口調であっても相手に精神的な負担、むちゃな要求であればクレームの域を超えた部分になる」。UAゼンセンは従業員が安心、安全に働けるよう新しい法整備などを求める。


キーワード
厚生労働省Google トレンド全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟カスタマーハラスメント日本ハラスメント協会

TVでた蔵 関連記事…

熱中症警戒アラート各地で 暑さ対策に注意 逆効… (ズームイン!!サタデー 2024/7/20 5:30

東京都知事選 小池氏3選 生出演 石丸伸二氏 全… (サンデー・ジャポン 2024/7/14 9:54

ディズニークルーズ日本でも (ズームイン!!サタデー 2024/7/13 5:30

”無関係”ポスターも 小池氏3選 石丸氏SNSで躍進 (NEWS23 2024/7/8 23:00

20年ぶり新紙幣 期待と不安 (ズームイン!!サタデー 2024/7/6 5:30

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.