キャラクター戦略の変化

2025年5月18日放送 5:18 - 5:24 フジテレビ
キャラビズジャーナル サンエックスでキャラクタービジネスを取材

「すみっコぐらし」などを生み出したサンエックス社を取材。キャラクタービジネスを本格化させるきっかけになったのは、「たれぱんだ」のヒット。90年代、IT技術の成長についていけない疲れ切ったサラリーマンなどの間で人気に。誕生のきっかけは、当時のデザイナーが疲れ果てて自棄気味に描いたイラスト。最盛期は1カ月に30キャラクターを製作していたが、次第にキャラクターを大事に育てる方針に変化。その流れで03年、「リラックマ」が誕生。特徴は、メッセージ性やストーリー性を持たせたこと。


キーワード
サンエックスたれぱんだリラックマ

TVでた蔵 関連記事…

共感性で人気が爆発 すみっコぐらし (キャラビズジャーナル 2025/5/25 5:10

市場規模???億円 すみっコぐらし (キャラビズジャーナル 2025/5/25 5:10

市場規模600億円 すみっコぐらし 4月オープンの… (キャラビズジャーナル 2025/5/25 5:10

今回は… (キャラビズジャーナル 2025/5/18 5:10

キャラクタービジネスが始まった経緯 (キャラビズジャーナル 2025/5/18 5:10

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.