FNN Live News α (ニュース)
ファンケルは初の小学生向けスキンケアシリーズを発売すると発表した。消費経済アナリスト・渡辺広明氏は「今回の商品で問われるのは実際に購入する保護者が安心して子どもに使わせることができるか。ファンケルのスキンケアは無添加無香料など肌に優しく小学生向けのスキンケアとしては最適。小さなボトルで鮮度の維持が保たれ、敏感肌に適した低刺激性が特徴となっているのも良いのではないか。すでに若年層の美容意識の高まりによって小学生向けの化粧品はいくつかブランドが発売している。メイクは美しく見えるのが目的に対して、スキンケアは肌を健康に保つことをゴールにしている。スキンケア市場は実際に1兆3519億円とメイクの市場よりも大きい。ファンケルは創業から43年、若い世代への顧客拡大が課題になっていた。ここでブルーオーシャン市場のシェアを一気に獲得していく可能性も。小学生向けの製品はロイヤルカスタマー育成につながる。今回の小学生向けのスキンケアブランドはファンケルのさらなる底上げにつながるかどうか注視していきたい」などコメント。
- キーワード
- ファンケル