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約3.4兆円は”女性特有の健康課題”で見込まれる経済損失額である。そんな女性の課題に寄り添うため、パナソニックがきょう”フェムテック事業”へ本格参入すると発表した。手のひらより小さい「ウェアラブルデバイス」と「独自のデータ分析アプリ」で展開するサブスクリプションサービス「RizMo」である。寝ている間の腹部の温度と睡眠状態のデータは”ボタンを押すだけ”でアプリに転送完了。”生理周期で日々変化する女性の体調”の変化を測定結果を基に予測する。今日の体調予報をスコアなどで表示したり、先々の体調予測が確認できたりその日の体調に合わせた対処法を教えてくれる。さらに感じている不調をアプリに入力するとアドバイスも提案してくれる。ヘアケアなどのアウター商品だけでなく、インナーケア領域への展開も決めたパナソニック。理容家電事業の拡大を図るだけではなく”女性に心と体に左右されない毎日を送ってほしい”という思いが込められている。「RizMo」は7月から台数限定で先行展開され10月から本格的にスタートする。