ヨーカ堂 新ブランド発表 経営再建のカギは”惣菜”

2024年5月22日放送 22:20 - 22:23 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト (ニュース)

イトーヨーカ堂がきょう新たに立ち上げた総菜の新ブランド「ヨークデリ」。一押しはお弁当などに使うお米。複数の種類を混ぜたブレンド米だが、京都の老舗米店、八代目儀兵衛がその配合を監修した。また、すしもすめしに使う酢を刷新。五種類の酢を配合し、ネタのうまみが引き立つよう再構築した。また、卵焼き専用の調理マシンも導入。1本作るのに3分かかっていた長理時間は2本で2分30秒となり作業効率がアップ。素材や作り方を見直すことで値段を据え置きにしながら総菜の質の向上に努めた。2月に新設したセントラルキッチンの総菜も活用し商品数を300種類に拡充した。4期連続の最終赤字で厳しい業績が続くイトーヨーカ堂。外食の値上げが続く中、来店のきっかけにもなりやすい総菜の刷新で店に来る客を増やしたい考え。イトーヨーカドーは食品売り場の改装に今年度におよそ200億円の投資を行っていくということで食を起爆剤にしていきたいという。イトーヨーカドー大森店の映像。イトーヨーカ堂・伊藤弘雅商品本部長、山本哲也社長のコメント。


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