ブレイクスルー (ブレイクスルー)
港区にやってきた。未来の移動手段に注目する。きょうの開拓者はエイトノットの木村裕人CEO。自動運転できるシステムが入った船。一見どこにでもある普通の船。東京湾へ出た。自動運航モードになった。エイトノットのAIキャプテンという自律航行システムとなる。カーナビのように設定するだけであとは自動で船は進む。現在地を設定し、リートを確認。AIが水深などを計算。目的地までの最適ルートを提示。東京ビッグサイトを目指す。前方から屋形船が接近。距離をとって安全に航行する。船にはカメラと障害物センサーを搭載。前後左右の状況を常に把握。AIが予測する。自動旋回する。船舶事故の8割が小型船舶。人為的ミスが最多だ。船長との二重の安全性を担保する。法律ではまだ船舶免許所持者の乗船が必要となる。無人運航は認められていない。船長の負担は軽減されることになる。狭い水路にはいる。AIキャプテンに変化が出る。橋を認識する。ぶつかるルートが低いところを警告。減速する。AIが速度も調整してくれる。最大の難所の急カーブ。AIが90度の急旋回をした。船長の判断をデータにしている。人減の感覚と近いものにするという。全国的に対応が可能だ。AIキャプテンは価格約1000万円。既存の船へ後付が可能となる。汎用性が特徴だ。船の業界は1回船ができると大体30年乗る。船は360度、自分で目視しないといけない。かなりのストレスだ。木村CEOはアップルジャパンやバルミューダなどに勤務してきた。2021年にエイトノットを起業。あとづけできる自動運航システム。プレジャーボート市場全体で5-6兆円。アメリカ市場はそのうちの3割。アメリカはボートに乗るのに免許はいらない。アメリカには2027に展開すると木村さんがいう。