ガイアの夜明け ”空の安全”40年目の誓い
7月、羽田東京国際空港。夏休みに入り空港が一層賑わう。JALはこの夏予約が順調、インバウンド需要の高まりもあり昨年度の純利益は1000億円の大台に乗った。先々の需要を見据え、最新鋭機を90機近く導入し、現在運行する230機を順次入れ替えていく。さらなる成長を目指す中、安全対策の徹底が一層求められている。
羽田にあるJALの整備士たちのラインセンター、当日の離発着便を担当する100人ほどが常に働いている。そこに、一等航空整備士の資格を持つ林麻未さんの姿もあった。オフィスの壁に書かれているのが、御巣鷹山の事故から17年後2002年に出来た安全憲章。中でも、林さんが1番大事にしているのが”安全に懸念を感じた時は迷わず立ち止まります”。その後、林さんが向かったのは整備士の担当を割り振ったスケジュール表、整備士は機種ごとに国家資格が必要で、林さんはA350やB787などを担当している。福岡から9時5分に到着するA350を待つ林さん、しかし機体がやって来たのは9時16分、既に11分の遅れ。その時、機長から突発的なトラブルの報告があった。気になる情報が入ったものの、まずはルーティーンのチェックや指示を済ませていく。燃料を補充するにも時間がかかる。機内のチェック後、向かったのはコックピット。不具合が出ていたのは、GPS信号や気象条件から最適な経路を計算してくれるRNPというシステムで、飛行機が着陸する際にパイロットの判断を補助してくれるもの。その解析精度が一部低下しているというメッセージが出たという。林さんは、システムを一部再起動してみるが改善されず、もし解決しなければ出発をさらに遅らせるか他の機体への変更も想定しなければならない。情報共有していたセンターのスタッフとチームで対応策を考える、当初GPSに関連した不具合だと見ていたが、気象データを解析するシステムに問題があるのではないかと別の対処を始める。出発予定時刻まで後25分、応援の整備士も駆けつけた。再び再起動が完了したところで、表示が変わり何とか無事に問題が解決した。パイロットに詳しい原因と結果を報告し、安全の共有をする。そして、整備士たちの仕事を知る由もなく乗客が乗り込んでいき、当初の予定通り出発。林さんの次の担当は、90分後。