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不振が続く化粧品業界で生き残りをかけた大手メーカーの新たな戦略を取材。先月末、東京・原宿に大手化粧品メーカーの新店舗「メゾン コーセー ハラカド」がオープンした。機械に名前を入力するとそこから連想されるオリジナルのメッセージカードをAIが作成してくれる。ターゲットはZ世代。時間に対する効果タイパを重視する世代が待つ時間も楽しめるよう専門のスタッフがラッピングするギフトコーナーやSNS映えにこだわった時間貸しスペースも初めて導入。企画に当たったのは若手社員。入社6年目 チョウ・イテキさんは「こういう店やサービスがあったら入りやすいよねとか、あったらうれしいという店を作った」と語った。「化粧品出荷金額(経産省調べ)」は、コロナを機に3割ほど減少し、インバウンド需要がある中でも回復しきれていない。