化粧品業界 生き残りの“戦略”とは

2024年9月7日放送 11:58 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース (ニュース)

不振が続く化粧品業界で生き残りをかけた大手メーカーの新たな戦略を取材。先月末、東京・原宿に大手化粧品メーカーの新店舗「メゾン コーセー ハラカド」がオープンした。機械に名前を入力するとそこから連想されるオリジナルのメッセージカードをAIが作成してくれる。ターゲットはZ世代。時間に対する効果タイパを重視する世代が待つ時間も楽しめるよう専門のスタッフがラッピングするギフトコーナーやSNS映えにこだわった時間貸しスペースも初めて導入。企画に当たったのは若手社員。入社6年目 チョウ・イテキさんは「こういう店やサービスがあったら入りやすいよねとか、あったらうれしいという店を作った」と語った。「化粧品出荷金額(経産省調べ)」は、コロナを機に3割ほど減少し、インバウンド需要がある中でも回復しきれていない。


キーワード
経済産業省Maison KOSÉ ハラカド

TVでた蔵 関連記事…

オープニング (有吉のお金発見 突撃!カネオくん 2024/9/21 10:07

再びブーム!プラモデルのお金のヒミツ (有吉のお金発見 突撃!カネオくん 2024/9/21 10:07

万博「日本館」内容を初公開 (グッド!モーニング 2024/9/21 6:00

臨時国会提出は「困難」 (ワールドビジネスサテライト 2024/9/20 23:00

大阪・関西万博にハローキティ (イット! 2024/9/20 15:45

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.