日本のバレンタイン「バレンタイン・キッス」しか流れてない史

2024年2月8日放送 21:01 - 21:16 フジテレビ
私のバカせまい史 (私のバカせまい史)

バレンタイン・キッスは発売当初はオリコン年間ランキングは14位で大ヒットしていないのになぜ38年にわたりテレビで流され続けているのか?その歴史を徹底的に研究した。まずはバレンタインとバレンタイン・キッスの関係性について。日本では女性から男性へチョコレートを渡すのが一般的とされている。その起源は1932年でモロゾフが初めてチョコを送るスタイルを提唱した。1958年にはメリーチョコレートが女性から男性へチョコレートを送るというスタイルを提唱し、日本独自のバレンタイン文化が定着した。またバレンタイン・キッスが発売される前は、バレンタイン特集のテレビでは当たり障りのないBGMが流れていた。プロデューサーの秋元康さんはバレンタインデーっは一つの大きなイベントだったから書こうと思ったという。またフジテレビに残る映像で1月15日~2月14日の間でどれくらい流れていたのか調査した。テレビ番組が多用しバレンタイン定番曲になった。
続いてバレンタイン・キッスが流され続ける理由について、ライバルが少なかったり、アーティストが作りたがらないなどがある。そして2000年には高級ショコラブームが到来する。またこの頃に友チョコなどの言葉が生まれた。また多数のアーティストがバレンタイン・キッスをカバーした。しかし2007年にPerfumeが「チョコレイト・ディスコ」をリリースするなどライバル曲が多数現れた。バレンタインではなくチョコレートを題材にしテーマが広がった。


キーワード
モロゾフPerfumeサカナクション木村カエラ松任谷由実山下達郎広瀬香美つんく♂山口一郎バレンタイン・キッスチョコレイト・ディスコロマンスの神様スシ食いねェ!クリスマス・イブBLIZZARD渡り廊下走り隊7オリコン年間ランキングBABYMETALおはよう!ナイスデイ日本アカデミー賞授賞式バレンタインBittersweetギミチョコ!!トミタ栞 feat. Ladybeardピエールマルコリーニ最優秀音楽賞ラ・メゾン・デュ・ショコラメリーチョコレートジャン=ポール・エヴァンふうふうごはん

TVでた蔵 関連記事…

今夜は中秋の名月 お月見モチーフ 映えパフェ (ZIP! 2024/9/17 5:50

昭和・平成・令和アイドル比べてみましたSP法律… (ぽかぽか 2024/9/10 11:50

ホウレンソウが育たない…/記録的な不作世界各地… (Nスタ 2024/9/9 15:49

あなたは買わされている? (THE TIME, 2024/9/4 5:20

大田区発の神ウマグルメを一斉調査! (何を隠そう…ソレが! 2024/8/21 19:54

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.