日本酒x地域創生プロジェクト

2024年5月27日放送 2:21 - 2:30 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa (田村淳のTaMaRiBa)

テレビ東京の角谷暁子アナウンサー、ゲストの橘ケンチ(EXILE)、高柳正盛さん(日経BPマーケティング)、重藤邦子さん(若戎酒造)、田中雅洋さん(おやつカンパニー)、常山晋平さん(常山酒造)、林克征さん(テレビ東京)が広い部屋に登場した。一同の後ろには大きなスクリーンがあり、そこに映像を映し出せるようになっている。今日は一同がこの部屋で話し合う。テーマは、「日本酒x地域創生プロジェクト」。この番組は長い間、このプロジェクトを続けている。まず、このプロジェクトのこれまでの歩みが紹介された。このプロジェクトの趣旨は、日本酒で地域創生を目指すというもの。このプロジェクトの中心人物が、橘ケンチ。橘ケンチは、日本酒や酒蔵巡りが好きであり、「橘ケンチの日本酒最強バイブル」(宝島社)という本も出している。一同が「厚生労働省が調査した性別年代別の飲酒習慣率」、「国税庁が調査した清酒の課税数量」、「財務省が調査した日本酒の輸出量」、「ニューヨークに酒蔵をオープンさせた山口県の酒造メーカーの旭酒造」などについて話し合った。また、以前このプロジェクトの中で、三重県の酒造メーカーの「若戎酒造」と三重県の製菓メーカーの「おやつカンパニー」が、コラボして日本酒を作った。その日本酒の名前は「若エビスタ~」であり、コンセプトは「ベビースターラーメンに合う」というものだった。このような異業種コラボの例として、製菓メーカーの「グリコ」と自動車メーカーの「ホンダ」が、コラボした事業も紹介された。一方、橘ケンチもコラボをしている。橘ケンチは「福井県食のPR大使」を務めており、福井県の酒造メーカーの「常山酒造」と福井県の酒造メーカーの「黒龍酒造」とコラボして、日本酒を作った。その日本酒が紹介されて、一同が感想を話し合った。続きはCMの後で。


キーワード
おやつカンパニーテレビ東京国税庁宝島社本田技研工業江崎グリコ財務省ベビースターラーメン厚生労働省黒龍酒造旭酒造日経BPマーケティング常山酒造橘ケンチの日本酒最強バイブル若戎酒造若エビスタ~

TVでた蔵 関連記事…

モーサテプレミアム (モーサテ 2024/9/20 5:45

自民9候補&立憲4候補 各党首候補が討論会/自民… (ひるおび! 2024/9/18 10:25

電力設備投資が必要不可欠なワケ/持続可能な経… (モーサテ 2024/9/18 5:45

本日のゲスト (開運!なんでも鑑定団 2024/9/17 20:54

オープニングトーク (ぽかぽか 2024/9/17 11:50

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.