昭和遺産“黒部ダム”難工事の秘密Q

2025年7月29日放送 19:28 - 19:42 フジテレビ
今夜はナゾトレ 世界遺産 富士山&黒部ダム 大調査SP

問題「コンクリートを運んだ方法は?」。正解は「ワイヤーで上から運ぶ」。両側の基地を598mのワイヤーで繋ぎ、ゴンドラで運んだ。
東京ドーム161杯分を貯水している黒部ダム。コンクリートを張り出させて水の圧力を左右に分散させ、ダムと接している地盤に水の圧力を逃がすことで決壊を防ぐのがアーチ式ダム。コンクリートの使用量が少なく済むという利点があったため、山奥のダムに最適。また、ダムの壁は前傾姿勢。水圧を湖の底の地盤に逃がすことで耐久力が向上。また、両サイドは「くの字」になっており、ダム全体がM字型をしている。問題「ダムの両端が曲がっている理由は?」。正解は「山を守るため」。建設途中で両側の山に水が染み込み、負担がかかることが判明。両端を曲げることでダム自体で水を受け止める形に変更。くの字にすることで山に負担がかからないような構造になっている。
黒部ダムの建設では実際のダム建設よりも資材を運ぶ輸送路の確保が大変だった。車などは通れなかったため、基本的に人力での運搬。場所によっては道幅が50cmという命がけの輸送路だった。さらに立山ルートでは山頂からそりで滑り降りる決死の作戦も行われた。しかし、これらだけでは十分な資材を運搬することができなかったため、長野県側から全長約5.4kmのトンネルを開通させる計画がスタート。ただ、大量の水が噴き出す場所「破砕帯」が最大の難所だった。地下水が毎秒600L噴出し、水温も4℃と低かったため、低体温症を発症する作業員も出た。破砕帯との戦いを描いたのが昭和43年に公開された大ヒット映画「黒部の太陽」。当時の建設風景を忠実に再現。問題「破砕帯を突破した方法は?」。正解は「水抜き用トンネルを掘った」。幅2m程度のトンネルを10本掘り、大量の水を排水した。1年4か月後、破砕帯を突破。トンネルが完成したことで工事スピードが飛躍的に向上。7年でのダム完成に大きく貢献した。
現在、黒部ダムに向かうためのルートが立山黒部アルペンルート。主に黒部ダム建設と立山連峰の観光のために作られたもの。さらに黒部ダムに向かう新ルートとして来年以降のオープンが予定されているのが黒部宇奈月キャニオンルート。元々、発電所建設に必要な資材などを輸送するために掘られた坑道で黒部峡谷の欅平から黒部ダムを繋ぐ約18kmのルート。一番の見所が工事用の機関車が通過する坑道「高熱隧道」。当時、黒部川下流からダム建設のために掘られたトンネルで、これも工事が難航したトンネルと言われている。原因は岩盤の温度が160℃以上という過酷な環境だったから。地熱の影響で岩盤が加熱され、高温の水や硫黄が噴出したため、作業員たちは約60℃の蒸気を受けながら作業した。問題「高熱隧道での暑さ対策は?」。正解は「後ろから水をかける」。水かけ専門の「かけ屋」を配置し、黒部川の水をホースで浴びせて暑さを和らげていた。


キーワード
佐藤工業富山県朝日新聞社関西電力石原裕次郎三船敏郎東京ドーム立山黒部貫光立山駅熊井啓井手雅人扇沢駅硫黄黒部の太陽長野県富山県ライチョウ立山連峰黒部峡谷みくりが池黒部川欅平(富山)破砕帯黒部ダム関電トンネル赤沢岳高熱隧道立山黒部アルペンルート黒部宇奈月キャニオンルートオン・エアーとやま

TVでた蔵 関連記事…

山手線“浜松町”駅前の謎Q (今夜はナゾトレ 2025/7/29 19:00

山手線“浜松町”駅前の謎Q (今夜はナゾトレ 2025/7/29 19:00

この絶景は世界遺産?ホントorウソ (今夜はナゾトレ 2025/7/29 19:00

富士山の秘密まるまる学べるQ (今夜はナゾトレ 2025/7/29 19:00

この富士絶景はどこ?都道府県Q (今夜はナゾトレ 2025/7/29 19:00

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.