羽鳥慎一モーニングショー (ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
政府・自民党は21日に総理指名選挙を行う方向で最終調整している。自民党両院議員懇談会で幹事長が総理と自民党総裁が異なる総総分離を求める意見も出たと明らかにした。自民党が連立先を探るには対象政党との選挙区の競合がハードル。維新や国民と連立を組む場合調整が必要な選挙区は自公時に比べ大幅に増えるため地方議員や党員の減少につながるおそれもある。きのう国民民主党と自民党の幹事長が会談し両者とも基本政策は一致していると話した。
立憲民主党は国民民主党・玉木代表も総理指名の有力候補で維新・国民に党首会談を呼びかけた。きのう立憲民主党・日本維新の会・国民民主党の幹事長が会談し国民民主党は「どういう枠組みでの政権を構想されているのか示していただきたい」などと話した。一方、立憲民主党は「年収の壁の問題の財源をどう考えているか聞かせてもらいたい」と話した。日本維新の会は「理念や政策で一致点を見いださなければならない」と話した。きょう3党党首会談を実施する。玉木代表は本気で政権をになうつもりがあるなら立憲は安全保障政策を変更すべきと主張した。国民民主党は日米安保体制を強化と主張しているのに対し立憲民主党は違憲部分を廃止すると主張している。違憲部分について野田代表は「政権を取ったときに検証」と回答した。これに対し玉木代表は「立憲民主党は政権を担う気がないと思った」と話した。