ザ!鉄腕!DASH!! DASHバーガー
城島茂、リチャードら3人は、株式会社TOKIOが開拓を進めているTOKIO-BAにやって来た。耕した畑に、バンズを作るための小麦を育てるという。城島らはバーガーの世界大会「World Food Championships」で優勝を目指している。パティは但馬牛を使用。バンズは日本最高峰の小麦を使用。小麦を1から育てるのには理由があった。
城島、藤原、松島の3人は北海道・江別市にやって来た。ここにバンズの神様が認める幻の小麦「ハルユタカ」があるという。バンズは噛んでるうちに味がなくなってくるパンではダメだという。ハルユタカを育てている片岡貴弘さんのもとを訪ねた。片岡さんが育てたハルユタカは一般的な小麦粉の約3倍、キロ900円。去年収穫した粉を味見し、城島は「香りが強い。粉臭さがない。仄かな甘味がある」などと話した。ハルユタカは他の小麦粉とグルテンの質が違いパンにすると柔らかさと強さの両方を持っている。ハルユタカは4月に撒き8月のお盆頃に収穫する。しかし湿気に弱くカビが発生しやすく作るのが難しいので、江別市だけでしか作られていない。国産小麦15%の内、0.3%しかない。江別市は風の通りみちになっているのでカビがつきにくい土地。土は泥炭土で水はけが悪いので土の下に暗渠を入れている。城島らは片岡さんに「ハルユタカ」の種を頂いた。