グッド!モーニング もっと知りたい!NEWS
肩の荷が下りたのか、笑顔で梨を頬張る石破総理。茨城県八千代町産で1万個に1個の梨という「幻の恵水」に舌鼓を打った。スロバキア・ペレグリニ大統領と首脳会談を行い、大阪・関西万博の公式キャラクター・ミャクミャクを挟んで笑顔で写真を撮っていた。一方、走り出した自民党総裁選。自民党選挙管理委員会・逢沢委員長は「今の自民党にふさわしい総裁選になるように選管としても最善の努力をする」などと述べた。総裁選は今月22日に告示、来月4日の投開票で行われることが決まった。全国の党員・党友も投票できる「フルスペック」で実施される。総裁選をめぐっては重鎮らを牽制する動きもある。平デジタル大臣は「派閥の領袖とか長老が発言をして流れを作るような自民党総裁選をしたら自民党は終わる」などと指摘した。動向が注目されている小泉農林水産大臣はきのうも態度を明確にしなかった。いち早く立候補を表明した茂木前幹事長はきのう、旧茂木派の中堅議員らと総裁選で訴える政策内容について協議した。茂木氏はきょう、出馬会見を開く予定。前回決選投票で敗れた高市早苗前経済安全保障担当大臣は近く出馬表明をするとみられる。林官房長官や小林元経済安全保障担当大臣は来週にも出馬を表明する予定。
総裁選が長引くことにより政治も停滞している。立憲民主党・笠国対委員長は「なるべく早く月内にも臨時国会を開いて国民のみなさまの負託に応えていく」などと述べた。ガソリン旧暫定税率の年内廃止に暗雲が垂れ込めている。国民民主党・玉木代表は「我々が求めている11月1日からのガソリンの暫定税率の引き下げも事実上困難になる」、日本維新の会・遠藤国対委員長は「どっち向いて政治をやっているのと」などと述べた。
